hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

なんで雨ばかり狙った様に降る??高い買い物に成らない様に。

仕方がないけれど、休みの日に限って『雨』!! 写真を撮る上で、雨の日って良いんです。特に、陰影が出て欲しくない被写体を撮る際は曇りを心待ちにする位。 紅葉が真っ盛りなので、雨は雨で幻想的な光景が撮れるのです。 が、 雨だと機材を引っ張り出した…

せっかくの3連休が。。。。

ずいぶん前から、計画していた海外への撮影旅行。 先週に台風21号が発生し、週末は日本に接近後に上陸。その時に確認すると、南海上で台風22号が発生しそうな模様で、逆算すると「週末にまた来るんじゃないか??」という様な事態。 それから後、毎日天…

やっぱり車は欲しい。。。

車が欲しいと本気で思い出した。。。。(笑) 確かに、車って無駄の代物でしかないのですが、有ったら便利なのは事実。 今はカーシェアリングも盛んですので、自家用車を持つ必要性も薄れてきてはいますが、自家用車のメリットってやはり自分の時間で動ける…

作品応募へ向けて

雨ですね。 写真を撮りに休みの日は出ておりますが、そろそろちゃんと作品として仕上げて行きたい。撮ったは良いけれど、今は発表の場へ出す事無く、自己満足で終わってしまっている。SNSへの投稿は出来るけれど、SNSはSNSなんですよね〜。 写真をやり始めた…

羨ましい、だけど疑問もある

最近は本当に皆さん色々な商売をされている。 その中で、ネット系の商売をしている人は本当に多い。数十年前だと、商売をしようと考えましたら、店舗を構えて行うのが真っ当なスタイルでしたが、今は店舗が無くても商売は出来る。 私の知っている友達にもそ…

物入りだ。。。。しかし、軍資金が。。。。。笑

「物入りだわぁ〜」と最近思います。 『断捨離』って言われて何年経つのでしょうか??確かに断捨離って必要な事項なのですが、何でもかんでも断捨離って無理ですよね。 必要なモノって絶対有るし、それが無ければ事が始まらない事態にも。 「何が必要か??…

少しモラトリアム。。。。笑

9月になりました。まぁ、黙ってても9月に成りますけれど、気が付けばって言葉は妙に当てはまるような。。。。 最近は、全ての休みをカメラに費やしていると散々申していますが、その生活も1年を迎えようとしていまして、「さぁ、これからどうしていこうか?…

カメラのメンテナンスと思う事

今日は仕事が休みだったので、カメラの清掃点検と街をぶらぶらしてきました。 朝から晴れていて、「あ〜、こんな日はカメラ日和だなぁ〜」とは思っていたものの、カメラの清掃をそろそろしたかったので、サービスセンターへ。 結構使っていると思っていたの…

今年も残りがカウント出来る月数だ〜(汗)

最近は全ての休日を写真に当てているが、ふと振り返ると写真に注ぎ込んでいる金額は結構な額になっている。。。(笑) 今年も残り4ヶ月程しかなく、気が早いけど来年の予定も考えている人は考えている筈。 日々忙しく過ごしていると、生活に必死で、我に帰…

カード申請からふと感じた事

世間はお盆休みです。 その中で仕事をしている人も大勢おられますが、仕事をしている方が居られないと世間は回りません(笑)最近、ふと思って、『クレジットカードの申請用紙』をまたまた取り寄せました。 クレジットカードって、日本では使う人が本当に少…

写真の活動

夏が近いですね〜。 「気が付けば1年が過ぎて。。。」って事が巷では言われますけれど、毎日の生活ではそんな気は無いですよね。 梅雨に入って明けるまでの1ヶ月間は鬱陶しい日々と思われがちですが、写真を撮るのには良い条件が揃ったりします。 年間の日…

ダブルは無理か??

先日、『いよいよ、これかなぁ〜』って思っていた事を、そろそろ実行に移そうかとしていました。しかし、もう一度再考しようと思い、相談。 そうすると、「まぁ〜、確かに!!」って内容の返事が。 アドバイスとしては 『そんな簡単ではないよ。』って事。 …

とうとう出て来たか!?

ブログを書きたいけれど、なかなか時間が取れません。。。 写真を撮りにあちこち行っています。 「行き過ぎじゃないか??」と思うのですけど、積極的に出ないと家に居ても面白くないので出るようにしています。 先日はまたまた台灣へ撮影に。 今年初めての…

写真を撮りまくり三昧

1月が過ぎて、2月も今日で終わり。明日は3月になってしまいます(笑)。 今年に入ってからは1月の休日はほぼ写真を撮りに外出していました。 写真って家に居ても撮れない(テーブルフォトとかマクロ撮影とかは別にして)ので、外に出て行くしか方法が無いん…

2017年にやりたいこと

年が変わって2017年になってしまいました。「今年は昨年とは違う状態での幕開けです。」というのも、働いているからなんですね〜(笑)。昨年は仕事探しをしていた段階でしたから、『この時期はプータロー』と言っていい状態でした。 今年は特に『写真の活動…

友人を連れて台湾へご案内の旅

久々に海外へ。 今回は人生初めての友人との旅行。「私が住んでいた台湾を案内してくれ」との事の要望を貰ったので、案内役でフライト。 友人は結婚もしていますし、仕事もしているので時間が取れないとの事で、1泊2日でのご案内。 台湾は近いのですが、フ…

写真をもっと勉強していく

今年も残り2ヶ月を切ってしまった。 昨年の今頃は台湾で帰国の準備をしていた。あれから1年が過ぎて、帰国して仕事を探し、なんとか見つけて働いている。 今の生活には全く不満は無いけれど、今の仕事が未来永劫とは思っては成らないので、自分が出来る仕…

いろいろな準備

今日は歯医者へ行って、フォトコンの準備。 4ヶ月前に歯医者へ行って虫歯の治療をしていましたので、定期検診を行ってきました。人生30年余りの間に、虫歯の治療で歯医者へ行く事は有ったのですけど、定期検診で行く事は初めて。 今回行って思ったのは、「…

写真に込めるモノを

写真が趣味に成りつつあるので、写真展に足を運ぶようになってきた。今の時代、写真は身近なモノに成ってしまいました。 フィルムの時代はカメラを持つ事(一眼レフとか)やレンズ交換式の物を持つ事は難しかったので、写真自体に価値が有ったのかもしれませ…

迷惑をかけないように

ひょんなことから、友人からの連絡が入ってきた。あまり連絡が無い友人だったので、「どうしたものか??」と思い、しばしやり取りを。 ただ、なんとなく変な感じ。。。。 しかし、あまり違和感が無い。 暫くして、その友人のSNSアカウントが乗っ取られた事…

車が欲しいなぁ〜笑

車が欲しいです。(笑) 住んでいる地域柄、無くても困りません。今はレンタカーも安く借りれるし、交通網も発達しているからです。ですけど、車を所持するのって一種の大人への仲間入りの様な気がします。車が持てるって事は、それなりの収入があるって事を…

年金の受給資格期間が短縮されました。

年金の受給資格期間が10年に短縮されましたね。 今までは25年でしたから、大幅短縮です。これは歓迎すべき点だと思います。何故ならば、以前は高校、大学を卒業してから同じ会社で30年以上勤め続ける人が大半でしたけれど、今はそういう時代ではない。 25年…

急には無理だけど

日々生活していたら、なんだかんだ言ってお金って使いますね。。。。(爆) 一人暮らしをしている訳では無いですから、家賃と食費を除いた分は自分のモノですが、貯金をする事が難しい。。。笑 何故か?? 今までは仙人みたいな生活をしていたから、必要最低…

否定をする訳では無いけれど。。。。。

否定をする訳では無いですけれど、働いて対価を貰う事は大変だと思います。 友達の中にインターネットでも仕事をしている人が居ます。この事はいけない事だとは思いませんし、逆に今の潮流に乗っていると考えますから、良いと思います。 ただ、友人が言う謳…

今年も残すところ3ヶ月だ〜(汗)

9月になってしまいましたね〜〜。 今年もあと残すところ3ヶ月。。。。。昨年の今頃は台湾からの帰国をする為に準備を色々していた事を思い出します。 仕事をしていて感じるのが、「私の貯金って全く無いじゃ無いの。。。。」って事。(笑) 使えば当然無くな…

世の中にどれだけのお金を回すのか???

仕事を始めると、仕事で頑張る事に精一杯ですが、働くと本当に「今の世の中って良くできてるね〜」と思います。 どうしても海外に居ると『自分・自分』と考えがちになるのですが、日本は社会全体で協調体制を取っているのが目に見えやすい社会な気がします。…

おとなしく生活をする??

関東へ友人に会うために行く予定でしたけど、台風が来ているので計画を断念しました。翌日は仕事ですので、『飛行機が飛ばない、新幹線も動かない』となって帰って来れなくなるとやはり問題ですからね。。。。 会社の出張ならば問題無いですけれど、個人的な…

頑張って働こう〜〜

最近、車が欲しいと思う様になってきました。特に今の車が無い状態の生活にも不満は無い訳ですが、無いよりは有った方が便利なのですから、持てるので有れば購入したいです。何かを購入する事で必要なのは、先立つ物です。 実家暮らしなので、特に不足は感じ…

1人暮らしをする事は??

旅に出ると感じる。家に帰って来た時の居心地の悪さを。 確かに楽しんで来たから、家でいつもの生活をしている人からしたら羨ましいのかもしれないが、旅も楽では無い。 ドラエモンの様に『何処でもドア』で瞬間移動が出来たら楽だけど、無理だからそれ相応…

自分の年金はどうなってるんだ???

仕事をしていたらブログが途切れ途切れに。。。。。笑 「そういえば年金ってどうなってるんだ??」と思って、本日問い合わせをしました。 私のFBでも友達が年金問題に関して議論をしていたりするのですけど、今日はこの年金問題について考えてみたいと思い…