hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

カード申請からふと感じた事

世間はお盆休みです。 その中で仕事をしている人も大勢おられますが、仕事をしている方が居られないと世間は回りません(笑)最近、ふと思って、『クレジットカードの申請用紙』をまたまた取り寄せました。 クレジットカードって、日本では使う人が本当に少…

写真の活動

夏が近いですね〜。 「気が付けば1年が過ぎて。。。」って事が巷では言われますけれど、毎日の生活ではそんな気は無いですよね。 梅雨に入って明けるまでの1ヶ月間は鬱陶しい日々と思われがちですが、写真を撮るのには良い条件が揃ったりします。 年間の日…

ダブルは無理か??

先日、『いよいよ、これかなぁ〜』って思っていた事を、そろそろ実行に移そうかとしていました。しかし、もう一度再考しようと思い、相談。 そうすると、「まぁ〜、確かに!!」って内容の返事が。 アドバイスとしては 『そんな簡単ではないよ。』って事。 …

とうとう出て来たか!?

ブログを書きたいけれど、なかなか時間が取れません。。。 写真を撮りにあちこち行っています。 「行き過ぎじゃないか??」と思うのですけど、積極的に出ないと家に居ても面白くないので出るようにしています。 先日はまたまた台灣へ撮影に。 今年初めての…

写真を撮りまくり三昧

1月が過ぎて、2月も今日で終わり。明日は3月になってしまいます(笑)。 今年に入ってからは1月の休日はほぼ写真を撮りに外出していました。 写真って家に居ても撮れない(テーブルフォトとかマクロ撮影とかは別にして)ので、外に出て行くしか方法が無いん…

2017年にやりたいこと

年が変わって2017年になってしまいました。「今年は昨年とは違う状態での幕開けです。」というのも、働いているからなんですね〜(笑)。昨年は仕事探しをしていた段階でしたから、『この時期はプータロー』と言っていい状態でした。 今年は特に『写真の活動…

友人を連れて台湾へご案内の旅

久々に海外へ。 今回は人生初めての友人との旅行。「私が住んでいた台湾を案内してくれ」との事の要望を貰ったので、案内役でフライト。 友人は結婚もしていますし、仕事もしているので時間が取れないとの事で、1泊2日でのご案内。 台湾は近いのですが、フ…

写真をもっと勉強していく

今年も残り2ヶ月を切ってしまった。 昨年の今頃は台湾で帰国の準備をしていた。あれから1年が過ぎて、帰国して仕事を探し、なんとか見つけて働いている。 今の生活には全く不満は無いけれど、今の仕事が未来永劫とは思っては成らないので、自分が出来る仕…

いろいろな準備

今日は歯医者へ行って、フォトコンの準備。 4ヶ月前に歯医者へ行って虫歯の治療をしていましたので、定期検診を行ってきました。人生30年余りの間に、虫歯の治療で歯医者へ行く事は有ったのですけど、定期検診で行く事は初めて。 今回行って思ったのは、「…

写真に込めるモノを

写真が趣味に成りつつあるので、写真展に足を運ぶようになってきた。今の時代、写真は身近なモノに成ってしまいました。 フィルムの時代はカメラを持つ事(一眼レフとか)やレンズ交換式の物を持つ事は難しかったので、写真自体に価値が有ったのかもしれませ…

迷惑をかけないように

ひょんなことから、友人からの連絡が入ってきた。あまり連絡が無い友人だったので、「どうしたものか??」と思い、しばしやり取りを。 ただ、なんとなく変な感じ。。。。 しかし、あまり違和感が無い。 暫くして、その友人のSNSアカウントが乗っ取られた事…

車が欲しいなぁ〜笑

車が欲しいです。(笑) 住んでいる地域柄、無くても困りません。今はレンタカーも安く借りれるし、交通網も発達しているからです。ですけど、車を所持するのって一種の大人への仲間入りの様な気がします。車が持てるって事は、それなりの収入があるって事を…

年金の受給資格期間が短縮されました。

年金の受給資格期間が10年に短縮されましたね。 今までは25年でしたから、大幅短縮です。これは歓迎すべき点だと思います。何故ならば、以前は高校、大学を卒業してから同じ会社で30年以上勤め続ける人が大半でしたけれど、今はそういう時代ではない。 25年…

急には無理だけど

日々生活していたら、なんだかんだ言ってお金って使いますね。。。。(爆) 一人暮らしをしている訳では無いですから、家賃と食費を除いた分は自分のモノですが、貯金をする事が難しい。。。笑 何故か?? 今までは仙人みたいな生活をしていたから、必要最低…

否定をする訳では無いけれど。。。。。

否定をする訳では無いですけれど、働いて対価を貰う事は大変だと思います。 友達の中にインターネットでも仕事をしている人が居ます。この事はいけない事だとは思いませんし、逆に今の潮流に乗っていると考えますから、良いと思います。 ただ、友人が言う謳…

今年も残すところ3ヶ月だ〜(汗)

9月になってしまいましたね〜〜。 今年もあと残すところ3ヶ月。。。。。昨年の今頃は台湾からの帰国をする為に準備を色々していた事を思い出します。 仕事をしていて感じるのが、「私の貯金って全く無いじゃ無いの。。。。」って事。(笑) 使えば当然無くな…

世の中にどれだけのお金を回すのか???

仕事を始めると、仕事で頑張る事に精一杯ですが、働くと本当に「今の世の中って良くできてるね〜」と思います。 どうしても海外に居ると『自分・自分』と考えがちになるのですが、日本は社会全体で協調体制を取っているのが目に見えやすい社会な気がします。…

おとなしく生活をする??

関東へ友人に会うために行く予定でしたけど、台風が来ているので計画を断念しました。翌日は仕事ですので、『飛行機が飛ばない、新幹線も動かない』となって帰って来れなくなるとやはり問題ですからね。。。。 会社の出張ならば問題無いですけれど、個人的な…

頑張って働こう〜〜

最近、車が欲しいと思う様になってきました。特に今の車が無い状態の生活にも不満は無い訳ですが、無いよりは有った方が便利なのですから、持てるので有れば購入したいです。何かを購入する事で必要なのは、先立つ物です。 実家暮らしなので、特に不足は感じ…

1人暮らしをする事は??

旅に出ると感じる。家に帰って来た時の居心地の悪さを。 確かに楽しんで来たから、家でいつもの生活をしている人からしたら羨ましいのかもしれないが、旅も楽では無い。 ドラエモンの様に『何処でもドア』で瞬間移動が出来たら楽だけど、無理だからそれ相応…

自分の年金はどうなってるんだ???

仕事をしていたらブログが途切れ途切れに。。。。。笑 「そういえば年金ってどうなってるんだ??」と思って、本日問い合わせをしました。 私のFBでも友達が年金問題に関して議論をしていたりするのですけど、今日はこの年金問題について考えてみたいと思い…

これから順番を追ってしていかなければ成らない事

台湾に台風1号が襲来し、台東縣ではかなりの被害に成っている模様。 台東は台湾の農業県でも有りますので、現地の食料が高騰しないことを祈ります。 日本も「梅雨が明けたのではないか??」と思われるくらいの快晴が続いておりますが、ここのところの不安…

働くようになりました。

先月中旬から働くことになりました。それからバタバタとしていまして、ブログの更新が出来ずに今に至ります。 気がつけば7月に入り、2016年も半分を折り返しました。去年の今頃は台湾にて語学の勉強をしていたのですが、早いものであれから既に1年間が過ぎ…

芒果冰を食べてきた。

あっちへ行ったりこっちへ行ったりしていると、時間の過ぎるのはナント早いこと。。。 台湾から帰ってきて、2日が過ぎました。向こうは30度を過ぎていて、クーラー無しではやってられない位暑いです。 日本は梅雨に入っているので、向こうで経験した暑さが…

異国の地で商売をする事は?

私が通っていた大学の正規生達は、(華語中心という語学を教える場所ですから、大学付属とはいえ大学と言って良いのかは微妙ですが……)昨日が卒業式。他の国は分からないですけれど、卒業は皆さん本当に嬉しそうです。卒業と同時に仕事に就く人や、兵役、留学…

人生の転機は何時??

なんとなく、感じます。「私の人生の転機は何時なんだろうか?」っていう事。なんとなくですから、フィーリングでしか有りませんが、1番大きな転機点になる予感がするのが『結婚』でしょうか。付き合ってる人も今は居ませんが、恐らくこの案件が人生を決定付…

いつも通りの日常が

数ヶ月振りに台湾に戻る?(この表現は少しおかしい感じがしますが……)と、当たり前の日常が行われていて安心します。何処の国でも、何処の場所でもそうなのでしょうが、何事も無く1日が始まるっていうのは素晴らしいですね!!何事も無く1日が始まるっていう…

余裕は無いのですが。。。

仕事にいよいよ就きそうな感じがするので、時間の有る今の期間を利用して恐らく最終のフライトに漕ぎ着けました。(最終のフライトっていう意味は、仕事が開始されると暫くの間は友達に会いに行く急な用事でのフライトは難しいと言う事です) 「良く、そんな…

留学や長期の海外渡航前には

2016年になって半年が過ぎようとしています。 台湾から帰国して7ヶ月位ですが、この今の状態で感じる事が、『会社員の時に体の治療をしておくべし!!』って事。 会社員の時って、1年に一回は健康診断は有りますし、日常の業務に追われて病院に行く事は余…

動き出したかなぁ〜〜

『生活をしていくって大変だなぁ〜』と改めて感じます。 私も以前の会社を出てから早1年7ヶ月あまりが経とうとしています。会社に居た時はさほど実感はしていませんでしたが、出てから気が付いたのが「どの様な仕事であれ、会社員として働くって凄かったの…

これからのビジョンはどうするか??

題目通り、これからのビジョンはどうするか?? 今のご時世、「一つの会社・大きな会社に入ったから未来は安泰だ〜」なんて言ってられない時代に成ってきました。流石に、そういう会社は突如として廃業される事は無いでしょうけれど、今の状態が未来永劫続く…

何処で働く、どういう職種であったとしても

久しぶりに日記を書いています。 今日は長文です。。。苦笑 仕事探しは未だ一段落していませんが、台湾で働く事も考え出しました。 かなり前の日記を覚えておられる方は、「えっ、日本で仕事探しをして日本で働くのでは無かったのでしたっけ??」と思われる…

冗談は抜きで。。。。

題目通りに、そろそろ冗談は抜きで『仕事』をしなければなりません。。。 と言いますのも、税金の支払いは無職でもやってくるし、医療に関しても受けざる負えないですし、何と言っても「このままじゃいかん!!」って事です。 熊本で地震が有って、「そうだ…

自分の健康は自分で

本当にバタバタしていた数週間だった。 海外からの友達が3月末から立て続けに来日して、観光案内等で彼方此方に案内。 桜の観光シーズンに合わせて来ているので、普段は混んでいて敬遠している人の多い場所へも行く必要が有って、それも要因でまた疲れ。。…

彼方此方にアンテナを張って

今週から来週にかけて少し忙しい。 短期のアルバイトと友人が台湾から来日。ほぼ2週間位はアルバイトとその観光案内で時間を使う予定。 インバウンドと言われて2年??3年??位経ちますが、日本へ来られる方は年々増えていますね。四季折々の風情が違う…

写真は難しいぃ〜〜

写真も奥が深いです。 私が写真を撮る時に考えるのは、『見たままの風景や光景を伝えたい』と言う事。 作画する事はしたくは無い。 カメラはレンズも含めて『機械』ですから、こちらがコントロールしてやらないと人間の目で見たままの光景や風景を切り取って…

スーツケース買うの??

かなり前にも書いたように思うが、『スーツケース』に関して。 私はまだ若い??30代ですが、両親は60代に成ってきている年頃。 両親も若かった時は、自分の田舎へ帰る時にはバックパックの様な物で帰省していました。しかし、最近になって「スーツケー…

言葉を使って会話をしましょう!!

大阪では昨日『桜』が開花した様です。おおよそ1週間〜10日前後で満開になるとの話し。この満開も都心部での話しですから、近畿地方の北の方へ上がれば満開のタイミングは後・後へズレて行きます。 4月1日で日本は新年度の幕開け。仕事や学校、社会シス…

一区切りをつけて冷静に考えよう

平日の日中に電車に乗ると『就活生』が乗っている。就職活動の時期でも無い限り、昼間にスーツを来た若い人が居る事はあまり見かけない。だから分かり易い。 私も就活をしてきて、一旦今の状態で一区切りをつけます。 「どういう事か?」と言うと、自己分析…

三連休は少し寒かった。。。

3連休も最終日。 初日は暖かかったですが、冴えない連休でした。 今日もなんか寒いし、安定的に暖かく成って欲しいと思います。 私の家の車もスタッドレスから夏タイヤに交換。 今年の冬は、「スタッドレスを履いていて助かったー」と思う日は殆ど無く、異…

芸術の立場は??

芸術は立場が物凄く難しい分野なんだと思うんです。 別に無くても生活は出来るし、縁が無い人には永年生活していて全く縁が無い。 ですが、『芸術』は微妙に社会に対して影響力がある。時には絶大な。 芸術で生活をして行く事を心に決めている人が直面する事…

何故・何故・何故??

『何故・何故・何故??』 友人の方に言われたこの言葉。どういう意味かと言うと、「何かをする時に自問自答をしなければ成らない」って言う意味なんです。 例えば「今日の食事は◯◯が食べたい」→何故それを食べたいのか?→「今日は寒いから。季節の食材を食…

昨日の写真の記事から感じた事。

昨日、新聞にもインターネットのニュースにも載っておりましたが、『オホーツクの四季写真展コンテスト』で最優秀賞を取った『クジラの上に乗ってポーズを取った作品』が、批判を浴びて賞を取り消した事に関して考えてみたいと思います。 物事には常に二面性…

仕事を作るか??

なかなか暖かく成りませんね〜。 来週頭には東京と福岡で桜が開花するという情報も有る様ですけど、「本当にそうなのか??」と疑いたくなる気温。。。。 中学時代や高校時代の友人、知人の様子を今はSNSを通じて知る事が出来る。 そうすると本当に多くの人…

カメラはレンズ

カメラはレンズだと言われる。 証明写真の様な、「何処何処へ行ってきたよー」ってモノならば今時のコンパクトカメラで十分の性能が有る。 しかし、細かく描写をしたいとなるとコンパクトカメラでは心許ない。 そこで、レンズ交換式のタイプが登場するとなる…

雨降りの月曜日 今週はどんな1週間??

雨で始まった月曜日。 3月半ば。 寒いですね〜。先々週だったかは20度近くまで上がったのに、それ以降は冬の気温に逆戻り。 先週は少し忙しかったのですけど、今週は打って変わって特に忙しい用事も無い。。。 仕事を本当にしたいです〜〜。百発百中で内…

自分には何が出来るかな??

いつもお世話に成っている珈琲店の主催で開催された地域のイベントにスタッフとして参加してきました。 数年前に一度参加をする機会が有ったのですが、台風の影響で確か中止に。。。 今回は朝から夕方までバッチリ。 フリーマケットの様な形式での開催で、様…

あれから5年。昨日は自活で写真を撮りに。

急に寒くなりましたね〜。これだけ気温差が激しいと体調管理にも気を使いますし、風邪を引かないようにするだけでも大変。 就活をしていくと徐々に自分に向いている分野ってのが絞られてくるので、嬉しいです。今までは「あ〜、僕にはこんな事も出来るかな?…

台湾からのお誘い

台湾から帰国して早4ヶ月余りが経とうとしています。(本当に早い!!) その間にしてきた事と言えば、年末に友人に会いに2度出国した事と、就活をしてきた事位。 この時期、私がお世話になっていた大学で『美食節』という学祭の様な『食』をテーマにした…

自転車レースに行って感じた事

昨日は日曜日で、何年振りかに『自転車レース』に行ってきました。(弟の付き添い) 私も数年前は毎週の様に行っていましたが、仕事が始まってからは遠ざかっていました。 会場に着くと、懐かしい顔触れも殆ど見受けられ無いくらい様変わり。 幾人かは知って…