hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

煮え切らない・・・

今日ほぼ一ヶ月振りにロードレースに行ってきました。『加東ロードです』。でも一ヶ月振りとは考えられない現象で僕自身も「レースってどんなんでした??」と正直にそういう状態でした。アップはキッチリしないといけないので予定通り30分前に終了しサインアップやトイレ等を済まします。
スタートラインに並ぶと、そんなに緊張しなくても良いのに余計以上に緊張している自分が居ることに気が付き「もう早くスタートしてくれー」と心の中で叫びました。
この加東ロードは一昨年出ているのですが、そのときは真夏の7月だったので「レースの展開が異なるな」と言うことは予想していました。




案の定スタートしてからペースが緩むことが無く、逃げる選手が居ても集団がペースアップして捕まえるという展開が続きました。
今日の私は中々前の位置でコースをクリアしていくことが出来なくて、苦しい展開を強いられていました。
安定して定位置で走るには走り方にもムラが有ったらいけないのですが、今日の僕にはムラが沢山有って自然とそういう走りをする位置に下がってしまいました。



8周回くらいにパラパラと集団が分断しました。逃げというよりは足の有るメンバーが抜け出て自然と決まった感が強かったです。
だから直ぐに30秒差が付きそこからは急速な差が開かずに周回を重ねました。
残り1周での折り返し地点でも私たちの集団が下るときに先頭集団が見えなかったので、一昨年の時よりはメンバーが多かったものの「大逃げじゃ無いなと思いました。」だけど今日の僕は「あっ、乗れてないなぁ〜。身体と足がバラバラで筋肉にも瞬間的なパワーがこもらない状況やな」と。



結局順位は見なかったですが、僕的に煮え切らなかったレースでした。今の時期小さな波が幾度と無く押し寄せ、調子の良いときと悪いときとが極端です。 今日のレースは少し狙っていただけに悔しいです。



今日のコースはパツパツに身体が決まっていたら、かなり面白いし優勝も見えてきそうなコースだと信じています(笑)
だけど体調が芳しくなかったらただ単に消化レースと化してしまうコースであるのも事実。



来週の白浜は展開も何も無い単純フラットのサーキットコース。

少しは良い走りをしたいと思ってます。