hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

The 12th Tour of South China Sea 3 STAGE

こんばんは。インターネットが出来る環境に有りました。
無事にツアーオブチャイナシーの第3ステージが終了しました。
今日は昨日のホテルを8時半に出発して10時15分ごろに会場に到着しました。途中バスの運転手の人が「間に合わない!」と判断したのか、カーチェイス状態で少し怖かったです。

今日のコースは一周3.7キロの30周回、111キロで争われました。5周回ごとにスプリントポイントが有ってペースアップします。
アップダウンは若干上り下りしている程度で、むしろ風のほうの影響が強かったです。

レースは、HongKongProサイクリングチームが開始から先頭でコントロールしていました。
スプリントポイントが掛かった周回ではペースアップするのですが、極端にしんどいペースアップではなかったです。
逆にポイントラインを超えてから急にスピードダウンするので、「仕掛かけるのならココかも」と思ってました。

序盤の5周回目のスプリント周回は大人しくしていたのですが、三船さんから「お前は総合等掛かってなくてノーマーク状態なんだから、こんなところ居たらだめやで。アタック合戦始まったら加わらないと」と。
僕もこのまま終わるのは面白くも無いので「よし。次のスプリントの時いってみよう」と考えました。

しかしそんなに上手く行く訳も無くその回は終了・・・

「だめだったら次やな」と考え次のスプリント周回が終わった直後にアタックしてみた。
そうすると、後ろが離れたので前に逃げていたメンバーを捕まえるべく頑張ってみる。先行メンバーと8秒差まで行けたものの、パワー切れとなって後続集団に飲まれてしまった。

結果的に、残り3周回辺りで先行していた4名を集団が捕らえて集団スプリント開始!!!

昨日よりは順位が良いはずなのですが、「スプリントって一瞬のことやな」って思ったし「自分のラインや相手がどうなのかとかを読む力みたいなのも必要やな」と感じた。

大きな落車も無く、パンクしていた選手が幾人か居たぐらいでしたけれど昨年より風がキツイ気がします。

自転車でお金を稼ぐということは難しいですが、頑張れば頑張る分自分に返ってくるので海外のレースは楽しいです。

今日の結果が出ました。



1位はNIELSEN,KimK HOS 2位はJI,Xitao PLA 3位はWU,PoHung CKTとなっております。

日本チームの成績は、16位に飯島誠選手・43位に西谷泰治選手・61位に片山和正選手・74位に相川将選手・89位に角令央奈選手・DNFで盛大一選手という結果です。

三船さんは23位・伊勢君は51位・私は37位という結果です。

明日は6時半から朝ごはんで11時からレース開始です。

距離は4.3キロの25周回、107.5キロで争われます。各5周回ごとにスプリントポイント賞が設けられています。
コースマップを見ると鋭角なコーナーが無くて走りやすそうですが、風の影響を受けそうです。



それではまた



GuanZhouより