hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

集まり

昨日、高校時代のクラブの集まりが有った。近況報告を数分間行ってるのを聞いてると、「働いてるんやな〜」って当たり前の事ですが、身に染みました。恥ずかしながら、昨日の集まりで確かな定職に就いてないのは私だけでしたね……(笑)。←笑ってる場合か!!ってな〜。


来られていた高校の恩師と自身の考え方で正職からバイトに転向した子が話してた事で、「正職からバイトに変わって国民の義務も自分で納めないといけなくなったのですが、一応納めてるんです。」と言った時、恩師は「当然やないか!それは最低限の義務やから。憲法の条文に、公共の福祉に反しない限り国民は保証されると書かれたりしてる項目が有るけど、正に義務を行った者だけが主張出来るんだよ。」と言われたとき、私は「確かに正解です!!」としか言えなかった。。。

なので、幾ら主義主張を説いたとしてそれがどんなに素晴らしき話しだとしても、国民としてすべき事を行って無いならば、0とは言わないですが、話しは僅かしか通りません。

自己主張するなら課されてる義務も負う必要が。自転車でスポンサーを頂いてた時もその義務を実感しましたが、もっと根本の国民の義務までは恥ずかしながら考えも及びませんでした。

やはり、20歳を越えて学生も卒業しますと自分で最低限の義務を負った上で、選手なら選手生活をしないといけないと思いました。そうでないと幾ら「私は選手だ!」と言っても厳しいですが、世間的には半人前以下です。

来ていた皆が、「今の生活に満足してるのか?」と言えば60%〜90%位の幅で満たされてそうでした。但し、1番大きい理由だと感じたのは「この歳(まだ若いのにすみません)になると好きとか嫌いとか言えなくなってるポストに置かれてる」という事実の様です。

やっぱり人と会うのは楽しいですね〜。

当たり前ですが、各人1人1人考え方が違います。