hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

B級グルメ

ベルギーで有名な食べ物が有ります。『B級グルメ』と言いますと『フリットー』です。日本で言うとフライドポテトですね。
冗談抜きで、ブリュッセル・セントラルに降りると匂ってきます。

侮ることなかれ、この『B級グルメ』は今まで食べたフライドポテトの中でも絶品でした。「何が違うのか?」と思ったのですが、第1にはポテト自体が違うのだと思いました。私達も現地でジャガイモを購入して料理していたのですが、味が秋に北海道の方から送られてくるジャガイモに似てるんです。

それを素にして作っているフリットーなので美味しいのは当然。また、一度揚げで提供するのではなく二度揚げをしているようなのです。日本でフライドポテトを注文したら大概塩の味付けがキツいですが、ベルギーでは塩味は無いに等しくて代わりにソースに漬けて食べるのです。

マヨネーズが最も食されてますが、種類も10種類くらいありまして迷ってしまいます。値段はブリュッセルの街の中心部で2.5ユーロ程、ソースが0.5ユーロ、郊外に行くと1.8ユーロ位まで下がってたかも。ソースの値段はどこも同じでした。

私は今まで敬遠していたフライドポテトだったのですが、ベルギーに行くならばその自主規制を解除したいです。


ファーストフード店で売られているフライドポテトとは全くの別物で、今まで日本では殆ど口にしてなかったのですがこれからはますます食べれなくなると感じました。



ベルギーに行かれたら是非一度はチャレンジして欲しい一品です。