hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

お手伝い

長野県の農家さんにお手伝いに来て2日間が過ぎました。朝が自転車の朝練並みに早くて5時起きで活動しています。

果樹をメインにされているのですが、「今年は天候不順で思うようにいかない」と嘆いていました。私は実質明日までのサポートなのですが、『のろまん農場さん』は←(農場名です)「3ヶ月くらい収穫作業をしているから毎日大変だよ」と仰られていました。

確かに毎日5時起きでの休みなしの収穫作業は大変だと思いました。農家さんには全て当てはまりますが、1経営者として切り盛りしていかなくてはならず総ての事を把握しておかないと勤まらない職業だと思います。ただ単に「農家に成りたいです。」と言ってもその事が出来なければ勤まりません。


まだ全然農業に関しては1つも分かって無いですが、少し垣間見る事は出来てる気がします。