hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

道具

父が良く口にする言葉で、「道具が半分の仕事をするんだよ」と言う言葉が有る。

これは、適切な場所に適切な工具を使用して仕事をしたら作業時間が半分で済むし、労力も半分でと言うもの。正に今日の仕事はそういった類いの仕事でした。「もしチェーンソーが有ったら」とか、2トントラックを持っていたら」とか「芝刈機を持っていたら」とかいうものでした。
但し、難しいのは使用頻度です。年間の活躍回数が1回有るか無いか程度のものに5万円は懸けられないです。やはりコストと能率、効果等を総合的に検証する必要が有りそうです。

それは趣味の世界にも当てはまりまして、年間1回か2回かしか使わないものにうん万円掛ける人も居る。 毎日仕事で使うならば多少高くとも購入すると思います。


しかし、今日の仕事は適切な工具が欲しいと思いました。