hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

自炊VS外食

一人暮らしを始めたバイト仲間が居る。彼とは試合の遠征とかでも一緒になる仲だが、その分料理には執着心が全くと言って良いほど無い事も知っている。

彼が私に「最近、朝は『なか卯』で夜は『王将』なんですよ」「自炊したら一月に幾らくらい掛かるんですかね?」と聞いてきた。こう聞いてくるなら「一人暮らしを始めてからほぼ外食オンリーだなー」と思って俺は「一人暮らしで自炊なら普通の人は一月に3万円〜4万円位ではない?僕らみたいな生活ならもう少しUPかもなぁ」と答えると「そんなにですか?」との返事。(恐らく安すぎると思ってる様でした。)


自炊も完全に食材を使い切る使い方でないと無駄が出るし、廃棄が多いなら安上がりとは言えないと思う。でも、それがクリア出来たなら自炊程安心感が有って安上がりなものは無いと思う。彼は「一人暮らしだと自炊と外食とでは金銭的に違いは無いと思うんです。」と。。。。彼曰く「炊飯器も購入するなら高いし、米だってパスタの値段とさほど違いは無いですよね。独りなら材料費にもお金掛かるし、なんせ朝起きてや帰宅してから作るのが面倒〜。」と言いやがる。
計算してみたら金銭的な違いはあまり無いかもしれない。有っても5000円未満かも。ただ、自炊の最大のメリットは健康でいられることだと思います。外食はどうしても、一口食べたときに「美味しい!」と思わせないといけないし、リピーターとなるように味付けがされている。



学生の下宿生が外食で身体を壊したと言う話は聞かないことが無いくらいです。彼にはその点分かって欲しいのですが如何せん「外食なら野菜が食べれないだろ?」と聞くと、「八宝菜やビッグボーイのサラダバーで食べてます。あのサラダバーはパスタも付いてしかも値段が500円以下なのでかなり完璧です!」と答えるし、「僕の理想の食事は、朝はシリアルで昼はパン、夜はパスタが良いんですよ。しかも、パスタはペンネが良いですね〜美味いですから」なんて言う始末。確かにベルギーではペンネしか買ってきてなかったです。僕は価格重視派だったので普通に日本でお馴染みのパスタでしたが。。。。



恐らく彼は「野菜が食べたくなれば野菜ジュースやサラダバーに行き、肉が食べたくなれば焼肉屋や牛丼屋へ行き、魚が食べたくなれば焼き魚定食を食べたら良いではないですか。」程度にしか食について考えて無い様に思います。


「電子レンジは無いの?」と俺が聞くと「有ることは有るのですが、ずっと段ボールの中に入ったままです」と答えよる。。。。

全く会話にナリマセン。まっ、彼とはヨーロッパで1ヶ月間過ごした仲なので素性は分かってますが、まぁ〜なんて言ったらよいものか……、呆れますね。


実際問題一人暮らしで自炊と外食とはどちらが金銭的には掛からないのでしょうか??世間的には自炊が圧倒的に節約出来て且つ良い生活を送れる方法となってますが、実際はどうなんでしょ?


確実に今の生活を彼が続けたら何時かは倒れると思ってます。しかし、聞く耳がほぼ無い人にどうやって気付かせたら良いのでしょうか?「俺ってお節介だなぁ〜」と思いつつ分かってもらえない彼にイライラします。