hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

何処かに

年末年始と年明け2月か3月頃に何処に行きたいと思ってますが、まだ構想段階で具体的にはまだまだです。


年末年始や連休等を挟む期間って飛行機代も高いのですね!!言うなれば当たり前の事なのですが、閑散期とは金額の差があまりにも有りすぎるのでその期間は出来れば外したい気持ちです。



仕事先で今まではアルバイトで契約してましたが、行ってる日数、時間を考えて契約内容を変更してもらいました。土日完全に休みで年末年始・お盆も休みなので自転車は今まで通り続けられますね。但し、アルバイトみたいに『超』が付くくらいフレキシブルではなくなるので、計画的に物事を進めないといけないでしょう。



いつかの新聞にパラサイトを30歳や40歳にもなっても続けている独身者が男女問わず増えていると言う記事が有った。「今の世相を反映しているものだな」と読んでいたが、ウチの家も例外ではない(汗)。

父が就職した時分って18歳とかで働いて自活しているのが通例だったようだ。そこには少なからず不可抗力も発生してたと思うけど、流石に30歳や40歳にもなってパラサイトなんて事実は当時はほぼ0に近かったのではなかろうか。。


今の僕の同期を見ていても、卒業→就職まではしていても→自活・自立迄は殆ど至ってないと思います。大方の仲間が実家から仕事場へ通勤をしている模様です。高度成長期と今とでは比べる基準が違うでしょうが、卒業→就職→自活・自炊と言う道順は最低でも歩まなければ成らないでしょう。子だけが頼ってるのではなくて、親側も子に頼ってる現状が有ると思いますが……


子に頼っている親も、いざ自分の子供が知らない土地で、まして年間帰省回数が1回未満とかにいきなりなれば、かなり戸惑うでしょうね〜〜。