hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

要らない

ここのところ世間的にお金の回り方が非常に悪い。当然、物も動いてなくて僕らの自転車業界も同様の現象が続いている。


実際に僕の私生活をみても昨年に比べて明らかに物を購入しなくなった。服とかも昨年迄は毎年ジーンズとか冬物とか購入していたけれど、今年は今までの服購入歴は0でその他の物品に関してもほぼ保持品で乗りきれている。


正直な話、僕は服なんて毎年交換するくらい酷使してはないし、靴(普段履く靴)とかだって毎年買う必要もない。そう思うと今までの『購入・購入』っていう生活スタイルって「何やったんだろ?」と思ってしまう。少し擦りきれたから、退かない汚れが付いたから、型落ちだから交換と物を購入するのには様々な理由が有るのだけれど冷静に考えたら「これって流用出来るんではない?」と言うものが身近に溢れている。


『何々専用品』と名目打った商品が巷で溢れていて、さも「コレでなければこれこれが出来ない!」みたいな錯覚に陥りやすいが、今ある物を大切にして『専用品』と売られていても「ちょっとまてよ。今持っている物を使えないだろうか?」と一度考えるようにしたいと思う。


リーマンショック以後続いているこの経済状況だが、今までの「物を購入し続ける大消費生活を見直して、『買わない生活』というのを新たに確立すべき時期が来ているのかなぁ〜」と思ったりしています。