hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

起こるかなぁ〜

なんとなく、フィーリング程度でしか持ってないがこれから先『田舎・農村への回帰現象』って起こるかなぁと思ってたりする。


都会の方が仕事は有るし、何をするにも便利な社会だけど、生活するには『お金』と言うものが必要不可欠。田舎・農村生活が金銭不必要とは言わないけれど、今からの僕ら世代の会社勤め生活って超が付くくらい不安定的。いつ解散・倒産するか分からないし終身雇用なんてのも不成立な今、自分一人一人の力は小さくとも各人の特技を生かして小さな村を作ってお互い助け合って生活していく様な社会が田舎・農村に出来て行くのではと思う。お金だけでサービスを購入して生活をする都会的社会ではなくて自分の出来る技能と引き換えに相手の技能を貰う社会。(中立な立場で最終的には金銭ってのが入り込んで来るのだろうけど……)
自給自足的生活って言うのが冗談抜きに始まるかもしれない。


グローバル社会で別段『海外』って事を意識しなくなって「明日はヨーロッパ、明後日はアメリカ」と言う生活にも憧れるし、実際問題その様な仕事にまだ携わってみたいとも思う。


ただ、その様な生活・仕事は何時までも出来るものではないので、最終的には地域、地産地消、日本固有の文化・技能を大切にする、言うなれば一昔前の生活スタイルと言うものになるのかなぁ〜。。