hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

一生涯出来る勉強は

『一生涯出来る勉強って何なんだろう?』資格を取得して仕事に役に立たそうと思ったりするけど、資格取得も仕事をするためだけならその為でしかない。


1日1日の行いは小さくともゆっくりでも『ながーく続けられる勉強』ってのを求めてる気がします。何かが違うと思い続けながらするより、なんとなくでも「これなら続けられるな〜」っていうものを。


資格を取得するために勉強する事は無駄ではない。僕も実際にトライをしてみたが、しかし「資格取得の為の勉強ってやっぱり何かが違う」と思ったりする。「うーん、なかなか難しいぞ」。休日になると『自転車しか無い』というのもまた寂しいし、そういった意味では『新しい趣味』を見つける必要があるのかも。


自転車に乗る理由なんて仕事の為ではなく、生活する為ではない。なら何なのか?正に『理由なんて無い』ってのが本音。いちいち理由付けしないと出来ないものはやはりホントにしたい事ではないのかもしれません。


趣味と一生涯出来る勉強と仕事とその他含めて見つけないといけない課題が山積です。



明日からセンター試験。当然受けないですが、もう一度『この日の為のあの張りつめた1年間』って経験をしてみても良いかなと思ったりします。