hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

有るかも知れないけれど

なんてめんどくさいんだ!!


占いって信じるタイプですか?それとも信じないタイプですか?
血液型占いや生年月日占い等様々なものが世の中に溢れかえってますが、僕はあまり信じません。感覚が一番ものをいってますね!



確かに、何か引越しや転職時期や様々な動きを行なってその後に病気や不幸事が発生したりすると「やっぱりアレが悪かったからこうなったんですよ」と第3者から言われたり「動かざるべき物や行くべき方向で無い場所に引越ししたからですよ」と言われると言う事が過去には様々な人間がその様な経験を持った様です。


「実際にそういう事実が過去に沢山有った」と言うのが事実として有るだろうから、完全否定は出来ないとは思います。ただし、「完全にそれが全てだ!」とは全く思いません。父・母の生きてきた年数や親戚のおばさんや色々な方々の生きてきた年数とは全然違いますが、僕の経験から「要は気の持ちよう」だと思います。


なんでも「あかんわぁ〜」と思えば人間は下降線しか行かないし、「なんかやってやる。健康の為に運動したる。」や、希望を持っている限りマイナス方向には人生って行かないと思います。



また、人間の人生って常にプラス方向ばかりには進みません。絶対マイナス方向が有って釣り合いが取れているハズなんです。常に陽の方向ばかりだと人生って疲れると思うし、陰が来たとき今までの陽の分、谷も深いはずだから取り返しのつかない事実に成るのかもしれません。


今回、家の購入の話しをしていてこういった「一見不可思議な話題がまだまだ現役で避けがたい物として残っているのだな」と思いました。


僕はフィーリング派なのですが、気になる人はとことんまで気にするようで非常に疲れます。