hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

吉か凶か

現状維持をする事は、吉か凶か。人それぞれだと思うけど、僕は凶だと思います。


同期のメンバーとかに会うと大抵「今の仕事は。。。。でも、仕方ないから。。。。」ってのが多く聞かれる。実際に転職や、今の生活習慣を変えることは正直な話し「非常に億劫です」。何事も無く平和に過ごしている限り現状を続けたらリスクを負う事は無いでしょう。


でも、「今の仕事をうん十年勤め上げて良いのか?」と思う。仕事って自分が誇りに思える仕事でなくてはいけないと思います。過去にアルバイトをして来た中で、「面白い。」と思った仕事は自分が本当に良いと思える物作ったり売ったりして尚且お客さんが買ってくれた時や、自分が事細かくサービスをしてお客さんが喜んでくれたときに「ありがとう〜。」「お陰様で助かりました」と言われた時等に「この仕事をやって良かった〜」と思えた。(仕事なんて何百種類も有るので、一くくりには出来ませんが…………)


たとえ、お客さんと対面しなくとも、「今の仕事先にその様な商品は有るか?」や、今よりは多少なりとも経験は積んでベテランに成るだろうが「30年・40年先に自分が望んでる様なキャリアアップをしているか?」と思うと0に近い。


確かに常に藪を掻き分け進むことは大変かもしれません。でも、それをしない限り現状維持で下降線を辿るしか有りません。



やはり今年中に、藪こぎの道に入る必要が有るようです。