hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

家造り

私が生まれてから26年経ちますが、その間一軒家やリフォームする事に対しては私を含めて父・母ともに全くの無知でした。


家を建てる事は楽と言えば楽だし、大変な作業と言えばその様になります。プランニングも100人の施主が居たら100通りのプランが出てきます。金額も千差万別で、何がベストプランかは人によって様々です。


リフォームするのにどれくらいの金額が必要か知ってますか?私も今の今まで知らなかったのですけれど、コレも様々なので目安でしかないのですが、システムキッチンは最低でも100万円〜で、ユニットバスで大体100万円前後。トイレは50万円程で、そこにリビングの改装費等が60万円とか100万円とか掛かってきます。二重窓にしたり、照明や給湯・調理機器類その他諸々を考えると「リフォームします。」って感じで気軽には言えません。だって、5万円や10万円位の費用ならまだしも数百万単位ですからね〜。工務店や設計士に「とりあえずお金はコレだけ使えるので、使い勝手の良いようにリフォームして下さい。」とは言えません。


賃貸や社宅みたいに引越しを前提に住む家なら既存の物や備え付けの物を使うしかないのですが、いざ物件を数百万・数千万出して購入し、数百万懸けて手直しをするとなるとやはりキッチリとした物や納得が出来る物にしたいですよね!



僕はとりあえず予定時期には引越しをしたいです。と言うのは、今の住まいは何か物を書こうにも机は無く、椅子もスペースの都合上無いので一時の避難生活に近い感じですから。。。。