hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

今日の晩御飯

今日の晩御飯は久しぶりに水餃子と鳥のスープを作ってみた。

スープは別段何もせずとりあえず1時間ほど生姜とネギと八角を入れて煮込んで味付けして終了。


水餃子の今日の餡は、半額になってた豚の肩ロースと台所に有った白菜とネギ。前回作った時は味付けが薄すぎたので濃いめを意識してオイスターソース、醤や塩と花椒入れたりして適当に「コレくらいかな?」と思える感じに味付け。
餃子って『豚ミンチ』を使うと書いた本等を見かけますが、豚バラや脂肪が多めの部位のスライスを細かく包丁で刻んで具材にする方が美味しい気がします。


皮は家に『うどん粉』が沢山有るのでそれで作りました。今回は水分量が少し多かったので生地がタレました。生地造りって意外に難しいですね....
今まで何回か作ってるんですが、『コレ!』ってのがまだ登場しません。


水餃子は下味をしっかり付けていたのでタレは要らずにそのまま食べれました。スープも塩味だけだったのですが、「まぁ、普通に食べれるな」って感じ。今まで作ったシンプルスープの中では一番良かったかな。


でもやはり、餃子は皮から作るのが一番美味いです。面倒くさいと言えばそれまでですが、一度食べるともうスーパーで皮を買いたくないですね〜。



「卓上コンロとかで水餃子パーティーも面白いかも」と思いました。