hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

わきまえ

「何々だから……」とは言いません。ただ、時と場合をわきまえる事は必要です。


私は趣味で自転車レースをしてますが、割り振り構わずその話題に持って行く事はナンセンスだし、その話題しか出来ないのも問題有りです。 レーシングパンツのまま飲食店をウロウロするのも非常にダメな行為。


最近、色々なショールームにお邪魔してますが「接客する方によってその会社のイメージって決まるよね」と思いました。幾ら技術者が研究室で議論したり、本社人員が企業運営を行なっても一番大きく企業イメージが植え付けられるのはやはりお客さんと接する立場の人間から。


消費者は接客態度や人間的に合う合わない等、色々な方面から営業スタッフをみます。一番大事なのは誠心誠意対応しているかですが、次に占めるのは『容姿』も多少有りです。綺麗な人、かわいい人、かっこいい人等の顔も多少有りますが、ここではその話題ではなく清潔感が有るのか無いのか。


私も一応立場上は『営業マン』です。なので、その方が清潔感無しに物を売っていたら流石に『引き』ますよね。あまりにもだらしなかったらそこのメーカーさんでは物を買いたいとは普通思わないです。


今回、その様な事柄が有りまして僕は「営業の第一課題である誠心誠意の対応はクリアしてるのに、清潔感で評価が落ちてしまうのは凄く勿体無い事なのに」と思いました。


私も、「不特定多数で自転車関係しか来るはずもない職場だから、作業するから」とそこそこの服装で勤務ではなくある程度さっぱりした格好で勤務スベキなんだなと実感しました。