hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

これから

『これから』って言っても日々毎日、今の時点ではルーティーン・ライフを送ってます。

でもですね、「このルーティーンライフを続けてて良いものか?」とやはり思います。今の仕事は給料面からいくと1人で・実家暮らしならほぼ充分ですが、昇級や会社の現況を考えますと今後の将来設計は立てられません。


また、「自分なりに人間的に成長出来るか?」と考えたらNGだと思います。


どんな仕事でも毎日同じ様な仕事を『こなす』必要は有ると思います。逆に、毎日違う仕事をベテラン並みにこなすのはよっぽど能力が無い限り不可能でしょう。でも、同じ仕事をこなすのにも何か見返りが無ければそれは機械に成るのと同じです。仮に今の仕事を続けて、「30年後に数々の能力を身につけて大ベテランになっている?」と思えるかです。「給料の為に働くのか?」と言われたら嫌ですね。


なんの変てつもない日々を過ごすのって難しい事なんです。でも、「この生活を10年後にもやっていたら」と思うと「ゾッ」とします。何事も100%はあり得ません。今の仕事を図式にすると、仕事量・スキルアップ<自由度≦給料と言う感じです。大手企業からしますと給料は少ないでしょうけど仕事量から言うと◎でしょう。

理想は自由度≦給料≦スキルアップ・仕事量です。次に働くときは腰を据えてじっくりと年月をかける必要が有ります。そうなればスキルアップ・仕事量を多くし、人間的に成長したいです。