hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

こう考えたら

比較的スムースに結論が出せるかもしれません。


と言うのも、将来仮に結婚→共同生活→子供が生まれ→子育て→子離れ→老後という過程を踏むと前提としたときに見えてくるものが多いと感じました。


今はそんな事は全く考えられなく、好き勝手にしていますけれど、夫婦生活が10年後とかに仮に始まるなら「自分・自分」だけではいけないし、子供が生まれたら最低でも独り立ち出来るようにはする必要があります。


ウチの親がやって来た様に、骨身を削って働くと言うことも必要なのでしょう。


「それなら独り身で生活したら良いやん。」とも考えられますが、人間って完全に一人では生きられないと思う。独りで生活をし、好き勝手に暮らすのも悪くないものの、『寂しさ』ってモノは否定出来ない要素になると思う。


経済力だけではなくて、その人間の生活力とか人間力が試されると感じます。「10年後・20年後に上記の様な暮らしをしているかもしれない」と思った時に、「それなら今はどうすべきか?」というのが『ぼやっと』ですが見えて来ます。