hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

無い

ウチら兄弟には一般的にプライバシーと言うものが無いに等しい。その反面兄弟姉妹間の結束度合いは強いかもと思う。


それには良い面や悪い面も含まれていて、どちらが善いかは一概に言えない。しかし、然るべき時期にその様なプライバシー概念を子供達に根付かすのは悪い事ではないです。1人で1部屋を設けてその部屋の主に成ることは、親にとっては常時子どもが家の中で自分達の監視下から離れてしまう不安が有るし、立ち入られない領域が形成されるので嫌かもしれない。


だけれど、今思えば一国一城の主になることは将来自分で切り盛りしていく事に繋がってると思う。



100人分のハードが用意されて100人のソフトが出来るとは思えないし、100人分のソフトが出来て100人分のハードが構築されるのかと言えば全て当てはまらないはず。


但し、ハードを用意してソフトを構築する方が比較的スムースだろうし、ある一定の年齢に達すると我が家族の経済状況や両親のビジョン・子供達のビジョンをお互い出し合い歩む必要が有ると思います。



そうする事で自分の置かれている状況が見えて来ると感じる。