読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

慰霊の日

今日は沖縄戦が終わった日とされている。昼から追悼式が糸満市平和記念公園で行われていた。



過去2回程沖縄に行ったが、観光で行く限り沖縄戦の跡を見ることは意識しない限り殆ど無い。しかし、65年前に本当に戦が行われていたと言う現実は消えることはない。



今、沖縄で『当たり前に行われている事が当たり前ではない』事実を確りと考える必要が有る。昼夜関係無く軍機が飛んだり、演習が普通に行われていたりする。沖縄では当たり前な事を仮に大阪・京都・東京で行っていると考えれば、明らかに沖縄の今が普通ではないと思える。



正直な話し僕は戦争を経験していないし、親戚でも戦争で亡くなったと言う方の話しは聞いていない。だから、戦争に関しての事は体験された方から話を聴いたり、資料館等で学習するしかしてきていない。



だからといって戦争は追体験する物でもないし、してはならないもの。こうして「ア〜でもない。コ〜でもない」とボヤけるのも平和で有るからこそいえる問題です。



今年、沖縄に有る米軍基地の問題が明るみに出ましたけれど、本当に考えないといけない時期に来ていると思います。