hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

今日からパソコンで

引っ越し後直ぐに飛行機で飛んだので(汗)、今日から漸くパソコン上で日記のアップが出来ます。



今回は父を引き連れての旅だったのですが、テーマは『ツール・ド・フランス観戦と自動車メーカー巡り』というもの。
日程的にはドイツ→ベルギー→ドイツで、1日だけオランダに行ってきました。
今年のツールは、ベルギーブリュッセルをスタート・ゴールとするコースでしたので数日間は勝手も分かっていて比較的楽でした。



ツール・ド・フランス』って日本ではこの時期ほとんど話題にも上がらないのですが、
ヨーロッパでは略誰でも知っている大会です。
言うなれば日本で言うところの『祇園祭り』や『天神祭』等に相当するものだと思います。
僕も初めて観戦に出向いたのですか、本当にお祭りでした。「何時間も前から待っている」なんて良く言われるのですが、そうでもしないと場所がキープできません。

お祭りなので、選手が来る前から『キャラバン隊』という盛り上げ係←スポンサーが通ったり、周りには屋台が出てビール片手にズーッとお喋りしていたりと暇する時間が有りません。

今回は写真も多く撮って来たので、久しぶりに写真を沢山載せて行きたいと思います。



キャラバン隊の写真です。これはツール初日のオランダのロッテルダムです。
ロッテルダムアムステルダムから西南1時間弱のところに有り、昨年訪れた『ユトレヒト』や北から(スキポール空港等から)南に降りてきた場合にオランダ・マーストリヒト方面へ行く乗換駅でもあります。
ベルギーブリュッセルからは約2時間半程で、IC(インターシティー)で行くのが安上がり且つ効率が良いです。





イエティーと記載されていますが、これはこの写真の車種名です。
AWDの車で、ファミリーカーですね。


これは未だキャラバン隊の先頭付近。
徐々にアップします。