hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

新年快乐!!

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

今日も寒かったですね〜。流石に今日は「雪は降ってないけれど、凍っているか、雪が残っていて練習にならへんのちゃうか?」と思ってて外に行くか考えてました。しかし、昨日・一昨日と出れてなかったので結局外で練習することに。。。。

しかし、京都の西山・北山方面は真っ白でして「それなら南に降りるしか方向はない!」と思いサイクリングロードからタヌキの里信楽方面へ足を延ばすことにしました。が、いつもなら雪なんて積っても無くて路面は濡れている程度なのに今日は5センチくらい積っているではありませんか・・・「まっ、とりあえず行ってみるか〜」と思って進んでみるものの完全に雪の上を滑ってました。だけど「雪の上ってこうやったら上手い事走れるんや〜」と分かったし、「もしかしてコレって車の運転でも応用出来る??」と思いながら雪上練習してました。

流石に年始だけあって信楽に来ている自転車乗りは皆無だし、帰りに通った宇治川ラインでも会わずでした。
僕も走れるのは実家暮らしだからなので、「感謝しないと」と思います。だって、独りや仮に家族が居たならば正月元旦から「走りに行ってきま〜す」なんて言えないと思うし、多分普段出来ない用事事が多くてそれどころでは無いはずです。

今年の目標は「1つでいいから何か夢中に成れるものを見つけたい。若しくは行いたい!」でしょうか。
僕は勉強事に関しては自分でも嫌になってくるくらい3日坊主で終わる事が多いんです。それを今年は無くして3日を10日→3週間→3か月→3年と言う様に身につけたいです。

自転車はなんだかんだ言っても今年の冬で8年目。飽き性の僕が長続きしている競技・ライフスタイルの1つです。


あと、もう1つの課題としては『攻めの年』っていうことでしょうか。
僕は「石橋を叩いて渡る」と言うくらいの慎重な性格ならまだしも、叩きすぎて壊れてしまう事が過去に幾度か有りました。
そういった意味での『攻めの年』にしたいです。