hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

再検討すべき??か??

今私はポイント大手のT‐○○と、スターア○○のマイルを貯めています。
「出来るだけ無駄を省いてお金を使おう」と考えての結果なのですが、どうもまだまだ良い手段が有りそうで思案中。
スターア○○のマイルを貯めるのは航空機の無料チケットに交換するためで、T‐○○もマイルへ移行させて使うのに一番汎用性が高いと思っていたからなのですが、どうも今の現象以上に良いモノが有るのではないのかと思い始めました。
『けち臭い』と言われてしまえばそれまでの話しで終わってしまいます。「何故この話し??」と言われますと、私が今貯めているT-○○ポイントからマイルを積算している航空会社に移行作業を行おうと思ったときかなり面倒なことが判明したからです。
初めに大分検討して始めたのですが、このポイント制度もちょくちょく変更が有って気がつくと「あれっ??交換や使用が出来なくなっている〜」といった事になっているのですよ。。。。(泣)
ポイントを始めとしてそういった物を換金や交換すると『ロス』が発生するから極力変換回数を減らした方が良い。でも全てに共通しているポイントシステムって未だまだ無いんですよね・・・・


また、ポイントと言うのは要するに自社への取り込みの一環ですから、共有化をすればするほどデメリットが生じるともいえます(デメリットと考えるのか否かは経営者次第の部分も大いに有りますが。。。。)
で、ポイントで一番怖いのがその運営会社が無くなることが最大の恐怖です。JALが経営破綻したときにマイルが無くなるか否かみたいな話しが出ておりましたが、ポイントも金銭と同等の意味合いを持ってはいるものの金銭ではないので保障というのがされ難いイメージを持ってますし、過去に私も何度かその様な経験をしました。


今一度ベストな物を探すために少し研究してみます。