読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

もう一枚作ろうか??

稼ぎがそこまでじゃないから『使う』と言っても限度が限られるし、「あなたの身分を考えなさい!!」と言われてしまいそうなのですが、ふと「もう一枚カードを持とうかな??」というような考えが出てきました。
作りたいカードはVISA・マスターの2種類を持っていることから、作る一枚としてはアメリカンエクスプレスかダイナーズかです。
理由としては、今持っているカードでメインカードのVISAが弾かれてしまってMASTERなら使えるお店に遭遇したことと、もう一枚のサブカードとして保持したいと考えたこと、今保持しているカードは上級グレードへの発展性が年会費とサービスの折り合いを考えたときメリットが感じられない(その他の利点が他のものを上回っているので不満は無いですが)から。


しかし、JCB・VISA・MASTERの3種は比較的作り易いブランドなのですが、アメリカンエクスプレス・ダイナーズは敷居が高くて作りにくいのです。要は申請をしても私の稼ぎでは審査に通らない・・・(汗)ことが普通にありえる。
まぁ、そういったブランドですから余計にそそられるというか持ちたくなるというか、またこの2ブランドはブラックカードで有名で(今の稼ぎでブラックカードを持てるんか??←アホちゃうか!!と言われそう)そういった事柄が引かれる理由。。。。
上級グレードに発展するという道があるだけで興味がそそられる。インビテーションを受けてみたいと感じるのは私だけ??


クレジットカードの事を興味が有るので見ていると、どうも2枚持ちがベストらしいです。
今、年会費が掛からないカードとの2枚を保持しているので3枚持ちでも問題は無いのですが、3枚を平均化して使用すると特典を受けにくくなるのでメインは一枚に決めるべきでしょうね〜。カード会社が一番収益確保の要因としているのが『年会費』との話しです。
確かに年会費が無料のカードから1万円・3万円、ブラックになると10万・30万と言うものまであるのですが、その様に言われると解らないでもない話し。年会費を掛けても持つべきものなのか、全く必要の無いものなのかを判断するのが難しいです。


私の家も同じく、一般の方々も『カード』に対しては疎いというのが現状な気がします。
キッチリ稼いでくる事は必須ですが、稼いできた金を如何に効率良く使うのか?。
「いつもニコニコ現金払い」と社内の方も話しますけれど、(実際に現金が一番強い!!)もっと良い・上手いお金の使い方があるのではなかろうかと思いますね!!