hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

日焼け防止は??

サングラスは凄い数の種類とメーカーがあります。
「何処が良いのか???」と聞かれましたら、顔の形に合う合わないが有りますが、合うのであればスポーツサングラスでは『オークリー』がNO’1です。レンズの強度、見え具合、フィット感等がトップクラスの性能です。SWANSもデザインが良くレンズ強度、見え具合はオークリーと同等レベルなのですが、私の顔の形とサングラスの形状がイマイチしっくり来ないのでメインとしては使っていません。コストパフォーマンスで比べるとSWANSは均整が取れていてBESTです。私はコンタクトを試合の際に使っているので、風の巻き込みを如何に効率良く防いでくれるのかも非常に重要です。



スポーツサングラスに関しては6メーカーほどを使用してきたのでそのメーカーの短所・長所は分かっているつもりです。
しかし、普段用のサングラスについて「どのメーカーが良いのか??」と聞かれた場合にはなかなか難しいのです。
度付きのサングラスを作るとなると、私のように視力の矯正度合いが中〜強強度な方と弱〜中強度の方とでは選べるフレームが異なってくるからです。目がどれだけ悪くても「サングラスをする時はコンタクトレンズを併用します」という方であればどのサングラス・フレームでもOKなのですが、度付きのものを作るとなると簡単にはいきません。
カーブと言うのを聞いたことが有るでしょうか?2カーブ・4カーブ・8カーブ等レンズの湾曲具合に応じて呼び名があります。スポーツ用のサングラスは顔面に沿ったものが必要なので8カーブが普通です。度がきつくなると8カーブでは左右の見え方が歪んでしまい技術的には出来たとしても作ってはくれません。


色が付いていたら良いと思われるサングラスですが、何処のレンズメーカーが良いのかといいますと私は『TALEX』をオススメします。『TALEX』と聞いてピンと来る方は結構なサングラス通ですね!!偏光レンズを製作しているメーカーで、この分野ではトップメーカーです。偏光レンズがいいのか悪いのかは使い方によって賛否あると思います。ただ、私達がアウトドアで使用したり街中を散策したりする普通の使い方では問題はないのでしょうか。このサングラスの特徴は『雑光』を取ることに優れているレンズです。UVレンズなのは当然ですが、「雑光をコントロールするとこんなにも目が楽になるのか〜」と思うくらいになります。目の負担が軽減されると、余計な神経を使わずにすむので集中力が増しますし、疲労度もサングラスを付けたと付けてない時とではかなり違いが有ります。



私の場合は矯正度合いが強いので新たに作り直す必要が有りましたが、フルリムフレームを愛用している方はクリップオンの簡易取り付け偏光レンズがメーカーから発売されていますし、普段の生活で常時メガネをつけていない人には度無しのサングラスでしたら安く製作できますから「サングラスを一本欲しいな〜」と思っている方は一度尋ねられては如何でしょうか?? 『TALEX』のHPです。http://www.talex.co.jp/