hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

年が明けました

2014年が始まりましたね。
明けましておめでとうございます。こちらの日記も気が向いた時にしか書けて無くて、、、、


私が自転車選手という立場から離れて1年余り(ガンガン走ってた時からは2年位)経ちました。その間を振り返りたいと思います。


28歳の時に様々な要因が重なり合って自転車に乗る生活から離れました。前後して実家が2度引っ越しし、同じ町内ですが一応一軒家に住むようになりました。「自転車に乗らなくなったのは何故??」と聞かれますが、仕事場が変わったのと家の事情やモチベーションの変化が重なり合って『気持ちが切れた』というのが正確なところです。


自転車選手を離れますと今まで気が付かなかった物事に目が向き始めました。それはと言うと恋の話もそうですし、これから飯を食べていく問題点や父・母の老後の話し、移り住んだ家の事や地域の話し等々、選手の時は気にもしなかった事が浮上してきています。

「周りは気にするな」と思ってますが、同年代の方達をみてますと既に独立して家を築かれたり、家庭を持たれたり、子供さんが早10歳近かったりと僕からしたら「同じ同期生??なん??」とも思ってしまうギャップが有りますね。
逆に私にはそういうモノは無い(縛られるモノはない)ので未だに選択幅は無数だという思いは有ります。

2014と言う年は2013年にプラス1されただけですが、「もうそろそろ秋山として、本当にこれから先10年位のビジョンを作らないと」と感じています。


私も実家に居続けてるパラサイトで、兄弟姉妹も同じくパラサイト(笑)今のご時世悪いことやとは思わず(こういう選択肢も有りかね〜〜)とも感じますが、「何時までもはアウトやなぁ〜〜〜」と。。。。

パラサイトはパラサイトで両親には高効果??←自分で言うなってか。。。。(笑)の様な気もします。

今まででしたら「冬場にトレーニングして初戦のレースにコンディションはこれくらい、山場はここで、シーズンは何時何時が目安」等と言うような大まかなスケジュールが年始に決まってました。昨年は昨年で自分として人生経験をさせて貰いました。

今年は既に始まったのですが、今までになく「どういう年になる??」と言うくらい未確定です。。←特にプライベート面で。


そう言った意味合いも含めて10年先のビジョンが必要ですね…………。