読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

えっ、マジで⁇

今日、一週間振りに外食しました。台湾では外食が結構当たり前で、一週間全く外食をしてないのが逆に驚かれる事柄です。
一週間外食をしてないという事は、冷蔵庫の中が空っぽになっています。「外に出て食べたついでに買い物も済まそう」と考えました。

こちらに住んでる友人と夕飯を食べました。2人で380元、日本円で約1520円。内容は、(虱目魚麵×2個と豚の腎臓)。1人分は190元、日本円で約760円ですので、豚の腎臓を頼んだ分がプラスされてるから高くなりましたが、あり得ない値段ではないと思います。(豚の腎臓が少し高いかな…)


ぶらぶら散歩をしてる途中に最近出来た飲み物屋の前を通りました。友人曰く「ここのタピオカミルクティーはタピオカが手作りやし、飲んでみる価値はあるよ。飲んでみる⁇」と言うので注文。70元=日本円で約280円。(高いですが、初めてやから許します。)


食材が冷蔵庫の中に殆ど無かったので、予定通りに買い出し。
買った食材は
牛乳145元(1.858L)
チョコレート菓子49元(2箱)
ポテトチップス69元(組合せしてるやつ)
ネギ19元
麦チョコ39元(友人の希望商品)
鳥の手羽元108元(7本程)
卵50元(10個パック)
ソーセージ87元(220g)
日用品59元
メークイン79元(4個)
サラダドレッシング16元(友人の希望商品)
玉ねぎ25元(2個)

総額745元=約2980円


お菓子が多いですが、私はビールやウイスキー等のアルコール類は飲んでないので、その代わりと考えて下さい(笑)

特に「これダメでしょう……」と言う物は無いかと思います。で、みんなが普通に行ってるスーパーで、ごく普通に買い物しました。


結果として、使った合計金額は夕飯・飲み物・スーパーの買い物合わせて1195元。日本円で4780円!!

夕食後に飲む飲み物もあり得る話しやと思います。夕飯もやたらと注文した訳ではなく、1人1つの麺と豚の腎臓をシェア。スーパーの買い物も、チキンカレーを作る目的で具材を買って、ストック品と組合せて夕飯にしようと考えてます。


どうでしょうか??
台湾での実情はこんな感じです。
友人と買い物に行って、「えー、これ無駄やん!」と言う話しも無かったから、普通の買い物でしたね。

買った食材で朝昼晩を乗り切って行くので、1食当たりの単価に直すと『あり得る値段』に成ろうかと………。



こちらに住んでる台湾人と同じ様な食事、スーパーでの買い物をしているだけだと私は思ってます。
しかし、今日のスーパーでの会計時に少し驚きました。正直「えっ⁈」です。

『これでビール等のアルコール類も買い出したら財布持たへんで………」と言うのが本音です。



いつもは外で飲み物を買う事は有りません。だって一番節約出来る項目ですから。


台湾での短期滞在や長期滞在等を計画してる方、参考に。


こちらは乳製品が高いです。
因みに、台湾の牛乳の1cc単価は日本円0.312円となりました。
日本で売られている1000ml換算しますと312円/Lですから、高級牛乳ですね……。
賞味期限が迫った安売り時でも1cc換算で日本円0.269円位ですから、それでも高いと思います。