読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

冬学期が終わりました。

冬学期の授業が先週末に終了しました。


来た当初は「学校の休み、もっと欲しいなぁ〜」と感じてましたが、授業が始まり慣れてくると「休み要らない」と思う様になって来ました。


留学という形で来てますから、『ボーっ』としていても帰らなければならない日が来ます。若い20代の頃は無限に時間が有る様に思ってましたけど、この歳になるとあまり悠長な事も言ってられなくなって来るんですよね〜。

学校は本当に様々な国の人、年齢層の方々が居られて特殊な空間です。ですが、今までで経験出来なかった人付き合いが出来ます。

今でこちらに来てから4ヶ月目を迎えようとしています。初めの2ヶ月位は毎日が少ししんどかったです。というのも、台湾の方が話してる事もあまり分からないし、自分自身もあまり話せない。
生活習慣も違うから、「どうしよう⁇」と思ってました。

3ヶ月目位から耳が慣れてきたのか話してる事も分かるようになって来たのと、毎日の生活も普通に成りました。

語学学校は3ヶ月毎に学期が分かれてるので、3ヶ月だけ受ける事も可能だし、夏の短期集中型授業も出来ます。

ですが、「可能であるならば長く滞在して学んだ方が良いな」と私は感じています。
f:id:hisanoriakiyama:20150309113702j:plain