hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

為替がまた動いた様で

昨年からですが、『為替レート』が最悪です。ブログでも何回か書いているとは思いますが、私が台湾へ行き始めた数年前と比べたら過去最悪のレート。

もう、あと少しでオンライン上のレートも4.0になるんではないでしょうか………。(日本円4円で台湾元1元のレート。)

私の様に学生生活を送ってる人達もこの影響はもろに受けています。当初の想定より1ヶ月に掛かる金額が1万円近く違って来ているはずですから、仮に仕送りを受けている学生さんでも親はビックリされているかもしれません。渡航費用も今はLCCが有りますから、以前よりは飛行機に掛かる金額は少なくなってます。ですが、今のまま為替が円安になりますとその渡航費用の安さも帳消しになりますね…………。

私が自転車選手としてヨーロッパに行っていた時も1ユーロ160円後半と、途轍もなく高かったですが、チームに所属していた為に衣食住に関しては困る事は有りませんでした。

じわりじわりと1ドル125円、130円と行くという見方をしている方がファイナンスをされてる方の中では優勢です。

私の友人も「台湾と日本と物価は変わらなくなったね。」と言ってます。物価は日本と大差はないですが、大学に行く費用は台湾の方がまだ安いかもしれません。日本での生活と同じ生活スタイルで台湾で生活をしようと考えていると、今は日本以上に生活費が掛かる可能性が有ります。


私の力では為替レート等はどうしようもないので、如何に無駄なく過ごして行くかを考えて生活したいと思います。