hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

ようやくパソコンが来た

やっとパソコンでブログを書くことが出来ます。と言うのも、持ってきていたパソコンがとうとう壊れて今までは携帯電話でのアップロードでした。

「今のスマートフォンって本当に凄いな。。。。」と感心しますが、まだまだ細かい点はパソコンには及ばずです。

本音を言いますと、「えー、なんで今のタイミングで壊れるん??」と。

パソコンはピンキリで、安いものなら5万円以下で有りますし、高いものですとまだまだ30万円位もします。

学生の立場で来ていると、この出費は痛い。。。。

 

そういう訳でスマートフォンをなんとか頑張って使っていましたが、残りの滞在期間全てをスマートフォンで乗り切るのは今の時代あまりにも不可能技に近いので買いました。目も疲れるので、やはりスマートフォンスマートフォンですね。

 

で、そのパソコンでブログを作っていますけれど、「あー、なんて見やすいの??」と。もう、パソコンを買ってしまったので無駄な出費は出来ません。

寧ろ、節約生活まっしぐらです。。。。

 

こちら台湾の南部は日中の気温が既に25度を超え、夏日の様子。

 

先週は台湾中部で開催されている「ランタンフェスティバル」へ行ってきました。

台中という町で行われているのですけれど、私が住んでいる町と比べたら大きすぎるし、凄く機能的。

ですが、私は今住んでいる町が好きですね。『住めば都』と言う言葉が有りますが、「こういうことを言うのやなー」と感じました。

今週はバタバタしていた1週間でしたので、来週はゆっくり過ごして勉強をしていかなくてはなりません。

 

台湾の次の大きなイベント、休みは3月末から4月上旬に掛けての『晴明節』。

本当に旧暦での行事事ばかりです。

 

去年は日本から台湾へ来られる観光客が多かった様ですが、今年はあまり多く見かけない感じがします。

 

「為替の影響だろう」と予測。

 

今までパソコンが無ければ出来なかった溜まっている物事の処理を済ませて、残りの期間の生活を再構築していきたいです。