読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

先週の週末は

先週は家族が私の滞在している街へ観光で訪ねてくれました。

台湾への訪台は父が1度訪れているだけですから『初めて』と言って良いでしょう。

台湾へは数多くの旅行者が訪れて居りますが、いざ身内の者が来るとなると「空港からちゃんと来れるのだろうか?バスやタクシー、買い物等出来るのかな?」等の心配をしてしまいます。一般的な旅行者に比べて、少し長い日程での訪台だったのですが、やはり行く場所は限定されてしまいますね。

 

今の時期は非常に暑く、観光地を回るのでも一苦労します。タクシーをかなり使いましたけれど、それでも日本で生活しているよりも歩く距離等は旅行期間中に一気に増えますので疲れたようです。(帰国後の話し)


せっかく6月に来てくれた事もあり、マンゴーカキ氷を食べに行きました。

ここ台湾、特に台南ではマンゴーの産地がすぐ近くにあり、有名店もかなり有ります。

私は台湾へ来て初めて食べたのが3月くらいだったと記憶していますけれど、その頃と比べたら格段に今の方が味が上です。

日本でしたら『芒果冰』というカキ氷自体見かける事は無いと思います。仮に有ったとしても「恐らく1000円は確実に越えるのでは?」と思っておりますが、こちらでは100元で食べれます。(大きい物を注文してシェアしたら1人60元とかでも大丈夫)

 

その他は、『牛肉湯』『蝦捲』『豆花』『珍珠奶茶』『小龍包』『酸辣湯』『粽』『芒果冰』『海鮮』等等。

通常は1日3食で生活しているのに、ここへきて沢山食べ様としても中々胃袋が受け付けてくれず、難しいですね。

 

これからの時期は台風と日中の暑さとの戦いになるかと思います。梅雨は完全に明けた訳でもなさそうなので、梅雨とも戦わなくてはいけないのかもしれません。

 

「短期間に多くの都市を回るメリットと一箇所に滞在してじっくりと回るメリットではどちらが良いかな?」と少し考えた週末でした。

f:id:hisanoriakiyama:20150607152022j:plain