hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

スケジュール確定

前回のブログで『そろそろチケット手配を』と記載しましたが、帰国までの全ての日程を組み立てました。

まだまだ早いと言われそうなのですが、飛行機のチケットは値上がりをしだすと歯止めが効かない位の率で上がって行くので、少し早いですが確定です。

帰国日の選定をしていると残りの期間はまだ有るものの、「帰らないといけないのだな〜」と思います。

まぁ、これから先、帰国までにスケジュール変更の可能性はゼロでは無いのでしょうけれど、そうなったらそうなったで考えましょう。

 

台湾では台風が週明けの火曜日若しくは水曜日辺りに来る様な予報が出ております。

私自身、台湾で台風を迎えるのは初めてなので、「どうなるのか?」と思っております。

台湾と日本は近いのですが、この『台風』とやらは凄い厄介ですね。。。。

と言いますのも、「飛行機が飛ばない」からなんです。

時間の有る学生はともかく、会社員や旅行で来ている人などは本当に『ヒヤヒヤ物』です。自然現状なので、どうしようもないんです。ですけど、旅行で来ている人達は翌日に仕事が有ったりしますし、会社の出張で来ている人達も当然仕事が控えています。

『強風で飛行機が飛ばない』となるともうどうしようも無くて、日本や台湾で+1日過ごさないといけなくなります。これって結構心理的に辛いんですよ。。。

 

夏の期間に台湾旅行を計画されている人は、この『台風』には十分に気を付けてください。沖縄旅行も同じくですね。

 

帰国の日程が決まったので、徐々に日本での生活を再構築すべく動く必要が出てきます。今の経験を生かして働ける仕事や活動をしたい。

やはり自分で言うのもなんですが、10代後半から20代の後半までの10年間は『自転車選手として』活動してきましたし、今は今で台湾での生活をしています。

こういった事をしてきた人ってのも「自分以外の日本人に居ないのじゃないか?」と思うんですよね。そう考えると『OnlyOne』ですから、これを活かさない手は全くないです。また、台湾に来て思うのは、『言葉の勉強は一生の勉強だ』と言う事。

「話せる様になったから」と言っても、言葉は生き物なので、学び続けないと古くなる。台湾に来てから自分の得意とする分野、苦手とする分野、仕事をしていく上での心に持ち続けなければならない意識、プライド等もキッチリと分別出来るように成ったと感じています。

 

残りの期間は既にカウントダウンに入りかけておりますが、『今日より明日、明日より明後日』というように頑張りたいと思います。