読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

未経験可とは言うものの。。。。

只今絶賛就活中なのですが、就活をするにしてもこの歳にもなると「未だ若いじゃない!!」とは言われるものの、それ相応の歳になってまして。。。。苦笑

 

やはり今直ぐ出来る技能と、経験が無い分野が必ず有ります。

業界違いの場合だと『未経験可』という条件を掲示されて募集をされている企業さんに応募をしていったりする訳ですが、よくよく期待する条件を見ていくと『◯◯の経験者優遇、◯◯の経験者求む』等を書いている企業さんも多いです。

確かに、雇い入れる側からすると、新人研修もそこそこに前線に立って仕事をして欲しいので、ある程度の経験が有る人と無い人では有る人を選択するのは当然ですよね。

 

私が以前働いていた業界は凄くニッチな業界でして、考えてみても「まぁ、確かに以前の業界でも全く知識が無いとしんどいわな。。。。」とは思います。

ですが、知識が無いからといって勤まらない訳では無いので、「う〜ん、この辺はやはり企業さんがどの様に考えて頂けるかか。。。。」と。

 

就活はタイミングとも言われておりますが、余りにも長期化すると精神的にシンドイですので、妥協はしませんが、テンポ良く行いたいです!!

 

基本的に独り身ですから、自由な動きは取れますが、絶対的な制約では無いものの、やはり「どちらかといえば。。。」と言う様な条件の事も学生を卒業すると出てくるので、転職活動は難しいです!!

 

求人率は上がっているといいます。確かに以前と比べたら多いのだと思います。(逆に今より少なかった以前は想像したく無いです。。。)

ですけど、その中から自分が興味・関連性が作れる分野となるとかなり少なくなりますので、やはり簡単では有りません!!