hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

スーツケース買うの??

かなり前にも書いたように思うが、『スーツケース』に関して。

私はまだ若い??30代ですが、両親は60代に成ってきている年頃。

両親も若かった時は、自分の田舎へ帰る時にはバックパックの様な物で帰省していました。しかし、最近になって「スーツケースで移動出来たら楽かな〜」と言いだしました。。。。笑

「年間に電車で移動する機会って何回あるの??」と思うのですけど。。。。笑

 

 

2輪タイプでも4輪でも、スーツケースは確かに転がせるので肩への負担はバックパックを背負っているよりは楽かもしれません。

まぁ、日本国内で有ればスーツケース移動の方が楽でしょうね。

『何処に行ってもバリアフリー』と言っても過言でないくらいに、フラットですし、スーツケースを「よいしょ!!」と持ち上げる場面は皆無に近いと思います。

 

 

スーツケースもバックパックもそうですが、大きさがかなりの数有ります。

また、値段もピンからキリまで。

 

 

私の持論としては、「何回も何回も買い換えるものでは無いので、良い物を買った方が良い」と考えています。

母親が国内を移動するって言っても、年間に数回でしょうし、これから数十年使ったとしても数えれる位の登場回数でしょう。

年齢が年齢になってくるので、若者が持つスーツケースでは体裁が整わないですから、有る程度の物は要求されると考えております。

 

 

もう一つの要件としては、『機内持ち込みが出来るサイズ』。

確かに、容量としたらかなり小さいのですが、これ以上になると正直女性一人では持ち運びが大変に成って来ると考えております。

スーツケースは中身が空っぽで運ぶ物ではないので、それを考えると機内持ち込みサイズが最適。

このサイズでしたら、国内なら1泊2日〜2泊3日くらいは対応出来ますから。

 

 

 

 例えばこんな感じですかね。

両親や家族の者がみんなで使うので有れば、チョッと硬派な感じがします。

リモワに関しても、ポリカーボネートタイプの方が気楽な感じがするので、少し悩むところ。

TUMIはポケットが付いていることで、結構便利に使われている人を見かけてきました。どちらの製品も決して悪い物では無く、むしろ「お金掛け過ぎでしょ。。。」と言われる位。。。。笑

 

 

スーツケースも本当に一長一短有ります。

バックパックも同じくですが、これ一つで完璧って物は有りません。。。。

 『適材適所に応じた物を持つ』って必要ですね〜〜。