読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

芒果冰を食べてきた。

あっちへ行ったりこっちへ行ったりしていると、時間の過ぎるのはナント早いこと。。。

台湾から帰ってきて、2日が過ぎました。向こうは30度を過ぎていて、クーラー無しではやってられない位暑いです。

日本は梅雨に入っているので、向こうで経験した暑さが来るのはおおよそ一ヶ月先の7月中旬頃でしょうけれど、「梅雨が明けるとあの暑さかぁ〜」と思うと少し憂鬱。。。

 

 

今回の台湾への旅では、美味しいものを食べる時間も余り無くて、唯一食べたものと言えば『芒果冰』。

日本でも食べようと思えば食べれるでしょうけれど、マンゴー自体は日本で昔から食べられて来たものでは無いですし、スーパーに並ぶ事も無いですから、食したことも無い人が多いのでは無いでしょうか??
マンゴーは年がら年中食べれると言えば食べられるのですが、やはり時期は5月中頃から6月一杯迄。

冬のマンゴーは冷凍物ですから、似ていると言えども厳密には違います。

台湾は南の国で、フルーツが豊富。北の方で出来る林檎等は有りませんけれど、果物の殆どが揃っていると言っても過言では有りません。

 

 

値段は過去最低金額で食べた時は100元だったと思います。基本的には100元〜200元前後の間ですけれど、200元になるとかなり高級な部類(どれくらい豪華なんだ??っていう位です)

女性の方なら100元の芒果冰でも食べきれないかもしれません。

 

 

台湾や香港は今日から『端午節』に入っております。先週の土曜日は出勤日でしたので、今日から明日も休みの4連休が開始。

ドラゴンボートの大会が有ったり、粽子(日本の粽とは違います)を食べたり、家族と一緒に時間を過ごしたりと、数少ない連休を楽しむ期間がこの週末。

仕事の方も居られるのですけど、家族の時間を大切にする台湾の人達の生活は好きですね〜。

f:id:hisanoriakiyama:20160605153136j:plain

2016,06,05 台湾・臺南にて

 

これは「鳳凰花」という台湾では卒業式に咲く花です。

ふと足元を見ると落ちていて、光が当たっていて偶然に出くわしました。