読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

写真を撮りまくり三昧

1月が過ぎて、2月も今日で終わり。
明日は3月になってしまいます(笑)。

今年に入ってからは1月の休日はほぼ写真を撮りに外出していました。

写真って家に居ても撮れない(テーブルフォトとかマクロ撮影とかは別にして)ので、外に出て行くしか方法が無いんですよね〜

まだまだ未熟な初心者を抜け出せない身なので、1回・1回の撮影が貴重です。

撮影ポイントへ行くにしても、多くのシチュエーションに遭遇したいと思っているのですが、思うようには事が進まないです。。。笑

 

 

カメラの機材面で悩みが出てきて、四苦八苦しておりました。

悩みと言うのは『オートフォーカス』に関して。

オートフォーカスって自動でピントを合わしてくれるモノですが、「コレって本当に合っているの??」という事を疑問に思ってしまったんですね。。。

 

 

と言うのも、拡大をしたらなんか眠い感じ(ピントが合ってないっていう意味)の画像だったり、逆にバッチリと合っていたり。。。。

自分としてはピントが合っている状態で撮っていると思っているので、「う〜ん、なんだかなぁ〜」と言うモノを量産してしまうと上記の疑問が沸々と・・・

そんなこんなで、機材の点検に出したりしていました。

写真は始めたばかりですが、写真を撮る為に撮影地へ足を運びます。

その際にオートフォーカスでピントを合わせたりしますけど、帰宅して見直した時に「ピントがズレている。。。しかも殆ど。。。」ってのは避けたい。

マニュアルで合わせていたら自分の技術の無さを責めれますが、そうじゃないと悔しさしか残りません。
「最終的にはマニュアルフォーカスか??」なんても思うのだけど。。。。汗

 

 

 

今持っている機材の一部は父親のを借りているので、今年中には自分のカメラ本体を買いたいとも思っています。

撮る被写体やテーマも今年中には決めたいですね。

留学の時から心にときめいた風景や印象を撮影してきました。これからもこの状態は続けますが、自分の中で『コレ!!』ってモノを決めないとアレもコレもは撮れない。(なんせ時間が24時間しか無いですからね〜〜笑)

 

 

 

写真がモノになるのか(自分自身の仕事として成立するかもですが。。。)は正直分かりませんけど、それ位の気合いでやらなければ本当の事は見えて来ない。

今の世の中は『みんなが写真家』と言われてる世界なので、写真でご飯を食べて行くのは並大抵では無いのは分かります。しかし、「自己表現が出来るのは写真だなぁ〜」なんても感じますね〜〜。

 

 

 

同じシチュエーションに行っても出来て来る絵は全然違う。

 

パッと見た時に『あなたの写真ですね!!』と言われる位になりたいなぁ〜。

 

 

 

 

というか、実現させる為に頑張る!!  ソレしか無い!!!

f:id:hisanoriakiyama:20170117085820j:plain