hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

せっかくの3連休が。。。。

ずいぶん前から、計画していた海外への撮影旅行。

先週に台風21号が発生し、週末は日本に接近後に上陸。その時に確認すると、南海上で台風22号が発生しそうな模様で、逆算すると「週末にまた来るんじゃないか??」という様な事態。

それから後、毎日天気予報をチェックする日々が。。。。

幾度か航空会社に連絡をするも、「欠航か遅延かは直前にしか分からない。」との回答。

 

 

そりゃそうだ。

 

 

 

国際線は比較的欠航率が少ないのですが、仮に欠航してしまうと最悪は翌日にしか飛ばないとかの事態に発展する。

完全にフリーな立場で仕事をしていたら、1日位遅れてもなんとでも成るのでしょうが、社会人として会社組織で働いているとそういう訳にはいきません。

 

最終判断として、29日の日曜日に着陸予定をしている飛行場周辺に最も近づく事が予想された為に、泣く泣くキャンセル。。。。

海外便の殆どは日本発⇨海外⇨日本というスケジュールで動いていて、日本発便が飛ばなければ折り返し便も欠航という状態になる。海外便は他に与える影響が大きい(日本国内で乗り換え後に北米方面行きの客等も居るし、遅延金、ホテル代、別の交通手段確保等)為に遅延をしてでも飛ばす事が殆どなんですが、こればかりは航空会社の判断でしかない。飛行機を使って海外渡航や国内線で飛行機を使わなければ行けない場所への移動はやはり若干のリスクが有りますね。。。

 

今回の海外撮影予定に関しては、仕事の都合上で一回スケジュール変更を行って取り直しをしているので、通常の倍以上の金額がチケットに掛かっている。。。。

 

結果論として予定していたスケジュールがキャンセルになり、且つ台風で何処かに移動するのも土砂降りですし、危険が伴うのも事実でせっかくの3連休なのに家にstay。(行けなくも無いけれど、特に用事が無いならば今日動く必要も無いですし。。。)

 

今回の台風進路に関しては、非常に難しかった。。。

せっかくの3連休でしたから、何処かに撮影には行きたかったので本当に悔しい。。。

 

人によっては、「台風とはか不可抗力でしょ。仕方無いじゃない。」と言われる人も居るかもしれない。そりゃぁ、そうでしょうね!!そういう見方もあると思う。

ですが、地震と違って今は天気予報で有る程度の予測が出来ますからね〜〜〜

逆に来る事が分かっているのに海外へ渡航して「すみません。台風が来ていて予定通りに帰る事が出来なく成りました。申し訳御座いません」と言った際に「予め台風が来ている事は分かっている事実でしょう。。。それなのに何故行かれたのですか??」っていう事も違う見方をすれば言えますね。

 

まぁ、休みの日に自由に行動出来るのも働く所が有って出来る話しなので、仕事の事を無視する訳にはいきません。

 

今は飛行機代が非常に安くなった!!と言われている時代ですが、今回経験したことは「不測の事態に成った時に、格安チケットは払い戻し無し!!」って事。

結局のところ、払い戻しや予定変更が出来るチケットって高額なんですよね。

今回の様な事態に成ってしまったら、予定変更が出来る金額のチケットだと次回を即決定出来たと思っていますが、そんな高額なチケットを初めから予約する人ってかなり稀だと思います。

しかし、今回の経験から次回予約する際はその辺も交えて考えなければいけませんね・・・

航空会社からしたら、前日(言うなれば出発の時間迄)でも利用者側から航空券のキャンセルが出来る為に、キャンセル無料、便変更無料としていたら、人数把握が出来ないデメリット発生。そういう部分でチケット代返金無し、手数料数万円という事を設けて客の確保に努めているんですよね!!

 

 

 

peachにはチケットガードという航空券の代金を戻してくれるモノが出来ています。

今回の様な自然災害での時前返金には対応はしておりませんが、格安チケットや予約変更が出来ないチケットが増えてきている中で、このチケットガードという制度は良いかもしれません。

 

仕事と休みとの両立を確り図りつつ、いい写真を撮っていきたいと思う。

日本国内で撮影するのであれば車で行ける場所なら車で移動すれば、遅延や欠航と言った不可抗力を回避出来るかなぁ〜。

海外での撮影だと現地に住んで撮影すべきなのかも。

撮影者として生活を営んで行こうとは未だ実感も無く且つその技量も勉強中ですが、これからはその道も模索したい。