hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今年は

先週末、18切符で出掛けてきた。 その方は12年間お店をやって来ていて、今現在の現状とこれからの課題や方向性を伺ってきた。「自営業は今の秋山君が考えてるみたいに働きたいと漠然と思ってるだけじゃ難しいよ。」「家の状態も別段話しを聞いてる限り家計を…

なんやこりゃ〜〜〜〜〜

今日、妹の携帯が前々から傷んでいたので同時に機種変したら安くなるかもと思い行ってきた。DMが来てて持って行ったのに全然安くもない。何故かと言うと携帯電話の定価が恐ろしく高い金額に設定されている。だから幾ら「2万円引き!!」と記載がされてても…

我が身を信じて

高校のクラブに入った動機は「担任の先生に誘われて」だった事を思い出した。それで3年間続けられたのは「何だったんだろ?」入部した理由としては今考えるとかなり不純だ。 「周りに高校始めの同い年が居たから?」「仲間が良かったからか?」続けたのは良…

何をする生活??

「秋山君は、何に興味が有るの?」「今、何がしたいの?」と今日あるところに電話をした際に聞かれた。(別に就職面接とか就職の…とかではない) その際急激に私の頭の中を「俺は何をしたいのだ?何に興味が有るのだ?」という電気が走った!!結論、「現段階…

省エネモード

超省エネモードの3日間だった。何が省エネかと言うと経済活動を含め全般。 初日は同窓会が有ったもののあと2日は何もなく、何もせず……「いかんわぁ〜」と思いつつも、今は充電期間と考えよー。来週末から高速道路が都市近郊区間を除いて基本1000円になるけど…

集まり

昨日、高校時代のクラブの集まりが有った。近況報告を数分間行ってるのを聞いてると、「働いてるんやな〜」って当たり前の事ですが、身に染みました。恥ずかしながら、昨日の集まりで確かな定職に就いてないのは私だけでしたね……(笑)。←笑ってる場合か!!っ…

最近は

「一体全体最近の秋山は何をしておるのだ?」と思われてると思います。 先週1週間は『田舎で働き隊』という基本的に誰でも応募出来るイベントに参加してきました。参加者全てが田舎暮らしを望んで参加してる訳ではなく、「今の生活は何か違う。だけど……」と…

セーフティーネット

先週、長野県での農業の集まりの際での事だった。学生も居たので、その中で話してたことなんだが「一度大学を卒業してしまい、既卒扱いで就職活動を行うとなると門戸がかなり狭くなるよな」と言う話しが出てきた。来ていた学生は当然卒業してないのでそこの…

先週末は

日記の更新が途絶えてました。 最近おこなった事はと言えば、長野に話しを聞きに行ったことと週末の家巡りです。長野での話しは農業に関しての話しでした。しかし、そこで言われた事は「何でも良いから一度社会で働きなさい。」でした。私は正直自転車選手に…