hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

2010-01-01から1年間の記事一覧

どんな年でした??

2010年はどんな年でしたか?? 私にとって、ウチの家族にとって一番大きかった出来事は引っ越しをして父・母にとって初めての自分の家を持ったことでしょうか。 私達兄弟も初めて自分の部屋が持てた事が大きな事でした。 環境というのを理由にはしたくないの…

話題から

ネットの記事で、貧困と未婚っていう題目の物が有った。読み進めると「正に僕らの世代にドンピシャです」と言うくらいに当てはまる。 貧困が年収何万からと言われるのかは人それぞれですが、1つの基準として結婚して1つの家庭を築いている状態は上記の状態…

ヒストリー

ヒストリーを積み上げる。いきなり何を言うのかと言いますと、クレジットカードヒストリーの事です。 通称「クレヒス」と言われているものなのですが、何故にそんな事が言われるのか。今まで僕もクレジットカードと言うのはお金を持ってる人が使う物で、大き…

吹っ切れる??って

「秋山は堅い」と言われる事が多いです。 なかなか吹っ切れる事が有りませんと言うか、今まで皆無です。 「何故にこんなに堅いのか??」と言いますと、現在も実家暮らしで親と兄弟との共同生活です。なので、規律を守らなければとたんに今の生活って成り立…

いい感じ

1ヶ月ぶり位に土日の練習が出来ました。普段は通勤で走ってるのですが、100キロ越えの練習って出来なくてどうしても土日にしないとダメなんです。 寒いし出来れば熊みたいに冬眠したいですが、そんな事も言ってられないのでこれから気合いを入れていきたい…

来期に向けて

日本での自転車のシーズンインは3月中旬。逆算したらもうそろそろ練習を開始したほうがいいので、ボチボチ乗り始めました。今シーズンは後半9月中旬〜のレース結果はぼろぼろでした。 自分のピークを何処に持って行くのかでだいぶん練習強度も変わってきま…

解った!!

久々に練習に行った。身体を動かすのが久しぶりだったからメチャ楽しい。 だけど、なんかシックリきてなくて帰宅して色々検討していた。サドル高は高い事は解ってたのですが、やはりレースバイクより5MM高かったです。でも、「レースバイクでもイマイチしっ…

もう12月

もうそろそろで練習を開始出来そうです。それにしても「11月はバタバタしてたなぁ」と思います。と言っても、シーズンが始まると土日が完全に×になるので来年1年間に必要な物とか諸々の片付けられる事柄をこの期間にだいたい済まさないといけないんですよ…

ノックダウン

昨日から風邪をひいてしまい会社を2日間休んでしまいました。 妹も同様な症状だったのですが、今年の風邪は発熱・食欲不振・嘔吐・関節痛といった症状の様です。単に風邪なのかウイルス性のものなのか微妙ですが、食欲旺盛な私が昨日1日殆ど食べ物を口にし…

買ってしまった(笑)

衝動買いやないけど、僕にとっては珍しく勢いで購入してしまいました(汗)。 必要なものやし、頻繁に買い換える物ではないからちょっと頑張ってしまいました!。 最近、目ぼしい物を見つける基準って自分の中ではデザインです。幾ら高くてもデザインがイマイ…

ビジネス

正直な話、今の今までスーツを着て営業活動をしたことが無い。大学時代も就活なんかとは無縁の生活を送っていたので、今になってあの堅苦しい制服に着替えるなんて考えられないです。そして今もしていません。しかし、年齢が行くに従って「一定の押さえてお…

我が町紹介??

今僕が住んでいる町は歴史的に有名な場所で、全国的に知られた町です。 また、特産物としてはタケノコやウィスキー等が有名で知る人には知られた存在です。しかし、残念な事に僕からみたらなんか観光産業として成功してない感じがするんですよね〜 と言うの…

あちゃー

昨日の落車でリアディレーラーが壊れた。。。滅多に起きない事だけにショックです………… なんか、日々集中してへんわぁ〜って思います。中学・高校の時と比べて頭を使う事が無くなったからなのか、な〜んかイマイチです。 変化を求めるのを外的要因に頼り過ぎ…

転けた

会社からの帰り道で転けました。しかも車線の真ん中で………… 『俺何してんだろ?何年自転車やってんねん!』と思いつつかなり恥ずかしかったです。安全運転が第一なんで、これからは一層気を付けて帰宅します。 冬って身体の俊敏性も落ちてるのですが、頭の中…

日進月歩

電子機器類の進化って早いですねぇ〜。AUのIS03の予約件数も過去最高らしいです。 最近は「ポータブルプレーヤーも欲しいなぁ」と思ってて、macのホームページを見たりしてるんですが、なんとipod touchでSkypeが使える事を知りました。 前からも使えたの…

サブい

今まで住んでいた家ってリビングと二間だったし、常時居るのはリビングやったから暖房の事なんて考えたことも無かった。 だけど、今の家に移ってきて各部屋を持つととにかく部屋が寒い。。。すきま風が入ってくる訳ではないし、北国でも無いんだけど暖房が欲…

もうそろそろ

来期に向けて本格的に始動を開始しなければなりません。来期の活動に関してつい最近まで少しだけ不確定要素が有ったのですが、それも昨日の時点で払拭されたので後はシーズンインに向けてトレーニングをするのみです。 まだ未確定ですが、なんとか分岐点とし…

この2日間

昨日は自転車の掃除とクルマの掃除で1日が終わってしまい、今日は部屋の掃除をしてました。クルマも久々に洗剤で洗ってからワックス掛けをやりました。ワックスを塗るのはメチャ面倒やから好きではないのですが、改めて見てみると始めと終りでは全然違いま…

便利〜

電子マネーっていうのを使った事はあった。だけど、携帯電話で使った事は今までなかったのですが今回初めて使う機会が有りました。 何故、使う機会がなかったのかというと携帯電話で電子マネーを使うときって使用する電子マネーのアプリケーションを起動させ…

冷えてきた

とうとう本気で冷えてきました。今まで住んでいた場所とは違い、山手に住んでいるから深々と寒さが滲みてきます。 暖房器具らしい物を今のところ購入してないので、そろそろ見つけにいかなくてはなりませんね。今でこれなら真冬になればどうなる事やら…… 使…

今年度

今までに勝負の年って数多く有った。だけど、僕が考えるに来年が最後の勝負年になりそうです。 昨日は昔のチームメートに会って来たのだが、昔の自転車にバリバリ乗っていた面影は敷地内に置かれていたロードバイクが物語ってる程度だった。今現役の僕からし…

なかなか

昨日交換したクルマのホイールで早速知り合いの家に行ってきた。高速道路を使って往復200キロ程のドライブ。純正ホイール・タイヤと違って高速道路の継ぎ目を越えるときのショックが少ないし、加速も楽になってます。しかし、若干速度が落ちやすい傾向が有り…

お買い物

今日、久々に大きな買い物をしてきた。 今の実家は冬になると路面が凍る可能性があって、スタッドレスタイヤに履き替えてきました。正確に言うと、まだタイヤとホイールを組み換えてきただけなのですがクルマの印象はかなり変わりましたね。 今の今まで家の…

サイクルモードを終えて

先週の3日からサイクルモードの為に東京へ行ってました。私は、イタリアのサドルメーカーである『B−PEOPLE』というブースに立っていましたが中々の反響でした。 カーボンサドルが売りのメーカーなのですが、デザインはイタリアだけあって流石というものでし…

帰宅

やっと関東から帰宅しました。 慣れない事はないですが、だいぶいつもの生活と異なってました。普段と違う生活もまた楽しいです。

東京

今は千葉県の幕張に居ます。 ここのところ自転車に乗れてません。今日は朝から立ちっぱなしで疲れました。明日の土曜日が一番人が多いのでしょうか? 明日・明後日と頑張ります。

東京へ

明日から東京へ行きます。 仕事で行くことになってますが、比較的自由な時間も有りそうだし都内にも行ってみたいです。 気を付けて行ってきます。 なんでかしらないですが、11月はかなり忙しい月になりそうです。

クレジットか現金か??

丁度一年前にアルバイトから契約社員にさせて頂いた。それを契機にクレジットカードを作成して、日々利用させて頂いているのであるがそれはそれは便利なカードです。 私を含め、私の家族も当初(今もでしょうか)カード決済をすることにかなりの抵抗が有りま…

明日から残り2カ月!!

今週から来週・再来週にかけて(11月一杯??)土日がなんとなく忙しいです。 昨日は用事で京都の方へ行っていて、今日は家のスタッドレスタイヤを購入するためにホイール屋さんを訪ねてきました。 クルマのホイールもピン切りで、前々から購入を検討してい…

寒いです

メチャメチャ寒いやんか。。。 しばらく休憩モードに入ります。 ご無沙汰日記はまた後日。 寒すぎる……。