hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飛びたい

今年は何回関空を利用するやろか。関空=海外行きという意味合いが強いけど、国内線も含めて一体何回使えるかなぁ〜。 どうしても、放浪癖が抜けなくて常に「中国やヨーロッパや南アジア等に行きたい」と思い続けてます。 今年は3回位は関空発を実行したいで…

吉か凶か

現状維持をする事は、吉か凶か。人それぞれだと思うけど、僕は凶だと思います。 同期のメンバーとかに会うと大抵「今の仕事は。。。。でも、仕方ないから。。。。」ってのが多く聞かれる。実際に転職や、今の生活習慣を変えることは正直な話し「非常に億劫で…

朝食文化

先週は妙に眠い日が水曜・木曜と続き、朝起きたら朝食を食べる暇が無かった。それで仕事先に着いてから朝食を摂ったのだが、日本で朝食を取るとなると喫茶店のモーニングか24hチェーンの朝定食かコンビニがほぼ100%に近い。日本では幼い頃から「朝食をきっち…

有るかも知れないけれど

なんてめんどくさいんだ!! 占いって信じるタイプですか?それとも信じないタイプですか? 血液型占いや生年月日占い等様々なものが世の中に溢れかえってますが、僕はあまり信じません。感覚が一番ものをいってますね! 確かに、何か引越しや転職時期や様々…

旧年はお世話になりました

旧年はお世話になりました。来年も宜しくお願いします。 って何の事か分からないと思いますが、明日は旧暦で正月にあたります。隣の国の中国では旧暦で新年を祝うので明日14日は重要な日なんですね。今年はバレンタインと重なった事もあって若者にはいつもと…

忙しくなるかも

今年はもしかしたら、かなり忙しくなりそうです。レース活動もさることながら、それ以外の動きをしないといけない可能性が出てきました。 それは昨年6月にも行なった『引越し』が数ヶ月先に来る気配が高まったからです。親だけでは到底手に負えないのは目に…

カード

恥ずかしい話しですが、今まで自分名義の『クレジットカード』を作ることが出来ませんでした。 比較的審査の緩いカード会社も有るようなのですが、何十枚も持っていても仕方のない代物ですから現段階で「コレかな?」と思える物を作るのには審査が通らなかっ…

旅行で

今回も行き帰り共に『キャセイパシフィック航空』を使ったのですが、行きと帰りで機材がかなり違いました。行きはボーイングの777-300ERと言う最新の機材で帰りが767だったか(記憶が……)。僕は『キャセイパシフィック航空』が好きな航空会社の1つですね〜。…

高い・低い

関空から夕方20時以降のフライトでインチョン経由香港行きを検索してみたが、流石に無かったです。2泊3日で海外逃亡しようと思うとハードル高いですね〜。 今回は、観光客お決まりの定番である『ビクトリアピーク』に行ったのですけど、ピークトラムがババ混…

日本と同じ????

海外に行くと僕はスーパーに必ず入る。地元振る訳ではないが、現地のスーパーに入ると大概「あ〜、この様な食習慣で今のブームはこんなんで」ってのが大体把握出来る。 昨年も香港には訪れたがその際買い物した所では大概「袋は持ってますか?」と聞かれた。…

八達通

今日は香港便利グッズの紹介です。 いつもは香港の空港に着いて友達に迎えに来て貰ってたから空港から市内まで何で行くのがベストなのかイメージが沸かなかった。ただ、香港では『オクトパスカード』別名『八達通』っていう電子マネーがメインで使用されてい…

旧正月

中国は今月14日に正月を迎える。13日〜16日迄が祝日で休みみたいです。先日行って来たのですが、日本の年末の装いで街を行き交う人もどこか忙しそうでした。正月用の花を買う人や、靴の新調の為に家族分を買い込んで帰宅してる人、スーパーでは正月料理の具…

脱走終了

過去最大の短さでの脱走が終わってしまいました。3泊4日って短すぎですよね。。。。 とりあえず「父・母の初めての海外旅行としてはまずまずだったかな」と思ってます。でも、やっぱり言葉がペラペラ喋れないと駄目ですね〜。片言では会話が成立するはずもな…