hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

わきまえ

「何々だから……」とは言いません。ただ、時と場合をわきまえる事は必要です。 私は趣味で自転車レースをしてますが、割り振り構わずその話題に持って行く事はナンセンスだし、その話題しか出来ないのも問題有りです。 レーシングパンツのまま飲食店をウロウ…

最初で最後

今日から2泊位だろうか、親戚の方が大阪に来てまして只今我が家に宿泊中。大の大人が6人と幼稚園児の計7人が50平米位の家に居るのだが、正に「あり得ない〜」って感じです。(笑) それはそれで楽しいですけど、プライバシーなんて全く無いですね。いつも無い…

今日の晩御飯

今日の晩御飯は久しぶりに水餃子と鳥のスープを作ってみた。 スープは別段何もせずとりあえず1時間ほど生姜とネギと八角を入れて煮込んで味付けして終了。 水餃子の今日の餡は、半額になってた豚の肩ロースと台所に有った白菜とネギ。前回作った時は味付けが…

次のステップ

とりあえずと言ってはなんだが、30歳になってでも実家暮らしで仕事はアルバイト、自転車レースで週末遊んで税金や健康保険等は父にお世話様っていう状態は避けたい。 だって、これじゃぁ全く自立どころか小学校時代と何ら変わりません。30歳にもなってそうい…

耕さな

もうそろそろ田んぼを耕さないけない時期ですね。 僕も平日は働き始めてから家族で借りている貸し農園には行けていません。次の家に移った後も、新たに2区画分位の耕す場所を借りる予定なので、今年は例年になく本気でやらないといけないでしょう。 だって、…

家造り

私が生まれてから26年経ちますが、その間一軒家やリフォームする事に対しては私を含めて父・母ともに全くの無知でした。 家を建てる事は楽と言えば楽だし、大変な作業と言えばその様になります。プランニングも100人の施主が居たら100通りのプランが出てきま…

アナログ化デジタル化?

「あー面倒くさい。」って思う気持ちも時々有りますが、皆さんはデジタル派ですか?それともアナログ派ですか? 僕はどうもアナログ派だと思います。良く「キッチリしているね〜」なんて言われたり、その様にデジタル人間と思われがちな時が多いのですが「僕…

オメデトウ!!!!

今年初レースが終了した。今日の快挙はアンダーの試合でいつも親しくさせて貰っている京都大学自転車競技部の選手が1位・2位を取ったことです。1位・2位や表彰台に乗ることはなかなか出来る事ではないし、まして他のワークスチームが来ているなかでの順位な…

なんとなく

ちょっと調子が上がりません。と言うのも、数ヶ月前から尾てい骨が痛くてなんとな〜く「力が入らないなぁ〜」という状態が続いてます。 あまりにも長いので整骨院にもお邪魔し始めました。施術師曰く「尾てい骨は弱い骨だからもしかしたら折れている可能性も…