hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

試合

昨日の仕事後から移動して本日試合をしてきました。 結果はDNFでした。理由は明らかに練習不足です。昨年や一昨年とかなら集団内での位置取りやラストのスプリント等、一流選手とは程度の差は有るもののそれなりにこなせてました。しかし今回は全くダメダメ…

かなり魅力的

格安航空会社を調べていたら世界各国にかなりの数が有る事が分かりました。 一例ですが、『春秋航空』と言う航空会社のが上海ベースで存在します。関西国際空港や香港国際空港には乗り入れてませんが、上海〜Guangzhou迄一番安いプランが片道8000円弱。 マレ…

格安航空会社

今まであまり意識はして来なかったのだが、『格安航空会社』と言う会社が飛行機会社の中には有る。 機内食や飲み物のサービスは無い代わりに、チケット代が驚くほど安い。因みに飛行場も名だたる飛行場ではなく、ローカル空港を使ったりする。 関西圏では関…

完了

今日で大方が完了した。キッチンや風呂・トイレの発注がなんとか今日行えたので一先ず一安心です。 「何故に急いでいるのか?」と言いますと、物を発注してから納期迄に1ヶ月は掛かるからです。風呂も今の家の大きさ一杯一杯に合わせて作って貰うので、規格…

世界一周

どうもかなり安く世界一周が出来るみたいだ。 飛行機や鉄道・バスを使っての地球一周は「一周ではない!」と言う人も多そうだけど、移動費だけなら20数万円で回れるらしいです。 20数万円なら自転車のフレーム1本分ですし、それで地球一周分なら安いです。交…

久々に

欲しい物が出てきました。最近は滅多な事ではその様な欲求は起こらなかったんですが、1年振り位に「この物が欲しい」と。 値段も張るし「ハイ。購入します。」とはそうそう言えない物ですが、一生使う事を思うと安いかもしれません。少し検討します。

ガスかIHか

キッチンの加熱機器として、ガスかIHかの選択をしないといけない。次に移る家は、普通ならIHに軍配が上がります。 ガスのメリットは既存の鍋や調理スタイルを維持出来ることと、ガションオーブンの方が調理時間が短い感が有るし、高温を維持しやすい。炙…

生パスタ

初めて生パスタを作ってみた。 生地は簡単なんですが、形にするのが意外に難しい。食べてもらえるレベルにはまだまだ修行を積まないといけないです。 でも、「パスタって慣れれば難しくないかも」と思いました。また何度かトライしてみます。 話し変わって、…

良いものを

もう昨年の話になりますが、去年の8月にベルギー・オランダ・ドイツ・イギリス・フランスと行ってきました。その際に、キッチン道具を売っていたドイツのお店で『ハンディプレッソ』というエスプレッソマシーンを入手してきました。 今までエスプレッソは喫…

もうダメだろ

今日はメチャクチャ暇だった。暇すぎて暇すぎて時間潰しするのに一苦労でした。 プライベートな時間なら寝たら良いし、本を読んだり次にステップアップするためにゆっくり考え事をしてたら良いんだろが、そこは『あくまでも仕事中』という条件が入ってきます…

これから

『これから』って言っても日々毎日、今の時点ではルーティーン・ライフを送ってます。でもですね、「このルーティーンライフを続けてて良いものか?」とやはり思います。今の仕事は給料面からいくと1人で・実家暮らしならほぼ充分ですが、昇級や会社の現況を…

キレるわ〜

あまり怒らずにと言われますが、今日は流石に心の中で怒りです。仕事を終えて帰宅しますと父と弟だけが家に居ました。母は新年会で居らず、メインの夕飯のおかずだけを作って行っていました。帰宅後お腹が減っていたのも有りますが、風呂をみたらまだ掃除し…

昨日と今日は

昨日1日は18切符を使っての旅でした。 行き先は『四国』。考えてみれば再来週にまた法事で帰省予定なのに、「まぁ、四国にでも行こうか」と言うノリ。目的は『おか泉』という讃岐ウドンのお店と丸亀に行って、宇高国道フェリーに乗って帰って来ること。今週…

息抜き

プチ日帰り旅をしてきました。 詳しくは後日。 次の旅は。。。。

ご苦労様でした

親父がとうとう定年退職を迎えました。とりあえず「オメデトウゴザイマス」ですね。 42年間あまり同会社で働き通した事を考えると「凄い!」としか言い様が有りません。 しかしながら定年=収入減なので当然と言われれば当然ですが、もう親には経済的援助と…