hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

2014-01-01から1年間の記事一覧

金銭の持ち運びと管理

ワーキングホリデーにしても留学にしても所持金0円で渡航は不可能です。 現地で働く人、働かない人、自炊する人しない人等事情は様々でしょうが、『金銭の持ち運び』について悩まれてませんか?? 私も正直な話し、悩みました。 『現金での持ち出し、ワール…

携帯電話を持つには

台湾で携帯電話を持つには私を含めて殆どの日本人は『プリペイド式』になるかと思います。大きな携帯電話会社は3つ有りまして、『中華電信』『台湾大哥大』『遠傳』。何処を選んでも大差は無いです。プリペイド式ですので、先ず最初に電話番号が入ったSIMカ…

この1ヶ月は⁇

こちらに到着してから1ヶ月が経ちました。「長いか、短いか⁇」ですが、1人の時間が長かったので「長いな〜〜」と感じています。しかし、生活スタイルの確立においてはあっという間でした。この1ヶ月間にした事は、『一通りの生活物資を揃えた事、行政関連の…

台湾の水道水

こちら台湾の水事情について。水道を捻ると当たり前の様に水が出てきますが、「飲料が可能か?」と問われますと「やめといたほうが無難」というのが私の結論です。ビビる程ではなく、「飲めるけどなぁ〜」という程度。何故かと言うと、『通水管の事情と配水…

こちらの実生活は??

いよいよ今年も大詰めになってきたのではないでしょうか??「去年の今頃は家族との旅行を楽しみに、仕事をしていたなぁ〜〜」と考えています。恥ずかしながら、今の今まで『1人暮らし』をした事が無かったので、今はかなり考え深い物が有ります。 祖父や祖…

海外からみた日本は??

今まで少なからず海外での生活はしてきました。長期に滞在している方からすると、私の滞在歴なんてしれているレベルでしょう。 ですが、日本から出た事が無い生活をしている方からすると多い方だと思います。 また、昨日こちら台湾で生活している日本人の友…

しておいた方が良い事

台湾に滞在して、しておいた方が良い事です。 「何故、しておいた方が良いのか」という表現に成るかと言うと、『義務』では無いから。 ただ、何かと便利に成るので『しておいた方が良い』という表現にしました。 1つは『在留届』 これは台湾に限らず、どの国…

ビザの選択は??

日本のパスポートはビザ無しでも90日間は滞在出来ます。約3カ月ですね。 これは本当に凄い事で、殆どの国でビザが要りません。長年培ってきた日本人の信頼感によるものでしょう。今回の私は中長期滞在ですので色々とする事が有ります。 先ず初めにする事は『…

両替について

海外に渡航してする事は、観光なら先ず最初は換金でしょう。今は何処の国の銀行でも、空港でも、町の両替商(国によっては無いです)やホテル等で出来ます。 「海外はカード社会ですから、カードで行けるよ〜〜〜」なんて声も確かに有りますが、観光地で無い…

こちらの生活

12月に入りましたね〜〜。この時期となりますと、日本ではとたんにバタバタする流れに成る気がします。年賀状・家の掃除・歳末行事・忘年会・クリスマス・1年の締め括り行事等々で。私の家も祖父達が健在だった頃は田舎に帰って餅つきをしたり、初詣や大晦日…

自炊??外食??どちら??

台湾と言いますと『外食文化』と言っても良いほど、町を歩けば50メーターもしないうちに食事や飲み物を買える店に当たります。 そういう文化の中に入って生活する際に悩んだのが『自炊をするのか??全て外食か??』でした。 こちらの家は『家で火を使える…

1人暮らしの生活は??

海外での生活が始まって2週間が過ぎ去ろうとしています。 今までも海外で生活する事は何度も有りました。オランダ・ベルギーの2カ国は1.5カ月あまりでしたし、香港も2週間位は居たりとそこそこでした。実際に生活が始まると今までの生活の見直しと言うか、暮…

始まったばかり

台湾へ渡航し、早1週間が過ぎました。 「日本で生活をしているのと、何処がどれだけ違うのか??」と言う話しですが、明らかに違うのは『言葉』。 まぁ、コレは誰がどの様に考えても明確ですね。私が何故『台湾』を渡航の地へ選んだのかと言うと、大学時代に…

新たな居住地

数日前に次回は違う場所から更新となる旨をお伝え致しました。その答え通りに異国の地からの更新です。「何故、今また??」と思われるかもしれません。自転車の選手を離れてから数年が過ぎました。その間に勤め人をさせて頂きましたが、どうしてもやってみ…

私は何処へ??

さてこの日記ですが、数日後には新たな場所からの更新となりそうです。「詳細が不明とか、何してるのか??」とか言われそうですけど、自分自身では次のステップへの足がかりと考えております。先月で31歳になりました。もう既に30歳の階段を登り始めている…

次から次へと

急なことではないですが、購入しておいた方が良いモノが次から次へと出てきます・・・・特に直近で用意した方が良いのが携帯電話。今使っている携帯電話は3年ほど前に購入したスマートフォンで、購入時から電池の減りが恐ろしく早かったモデル・・・『全部入…

先へ

常に前へ前へという感じで進まなくてはなりません。 「これで良いわ」と言ったら、周りが進んでいるので相対的には後退している事となりますね。右肩上がりの経済成長といった高度成長期の様な事を現在も同じ事をして実現するのは大変厳しいかと感じますが、…

どうします??

本当に色々な物事が有りますね。同僚や同級生が新たなステージに飛び出し、それを追い越すかのように年下の後輩も飛び越えて行く。 新聞記事だったでしょうか、「普段当たり前の事が明日も訪れると言うのは奇跡に近い」と。 毎日・毎日意識はしない事が、ふ…

お盆休みです!!

皆さん、こんにちは。お盆休みですね〜〜〜私も同じくお盆休みを頂いておりますが、官公庁の方々は関係ないのですね・・・ 郵便局に昨日行ってきたのですが普通に空いておりました。。このお盆休み、不思議だと思いませんか?? カレンダーでは休みじゃない…

半年過ぎた・・・・

2014年も7月に入りましたね〜〜〜。 あれよあれよといううちに7月です。6月は月末に友人の結婚式と地域の集まりで赤穂の方へ行った位でした。 結婚式には私の知っている方も大勢来ておりましたが、月日の流れの速さを実感しました。それと共に「秋山さん、最…

まだまだ先の事

のんびりと過ごしております。同年代の人の7割以上は結婚している気配(笑)結婚する事や、しない事は各自の選択権ですけど、きっかけが有るならしたいとは思いますね。 帰宅が遅くなった同年代の同僚が「今日も子供の顔が見れへんわ」と言っているのを聞い…

シュミレーション

実家暮らしは実年齢と同じ30年。大学時代に出る計画が有ったのだが、両親に諭されて結局、関西の大学に進学。 大学進学の時は特に違和感を感じずに奨学金を貰うことなく自由気ままな大学生活をし、実家から通ってたので「下宿代も掛からないし……良いんじゃな…

新たな目的地は??

一般人(自転車競技生活をしなくなった、と言う意味)の生活をしだすと「日々の活動や生活を何にするのか??」が凄く重要になってくると感じる。今までは趣味=日々の営みやった物が消え去ってしまい、それは生活の糧を得る手段として君臨するようになりま…

どうよ??

そろそろ連休の終わりの足音が聞こえてきますけど、皆さんの周りはどんな感じでしょうか?? 今はFACEBOOKなんかや他のSNSで近況報告なんかが頻繁に行われていますので、各々楽しまれている様です。 私位の年齢になってくると結婚の話や新たな新天地に向かう…

GWですね!!

GWの前半戦が始まりましたね!!今年は特に何処かに行くって言う予定も無いので逆にのんびりと家で過ごすと共に身の回りのガラクタ整理を加速させて行きたいと思います。 3月末からこのブログを更新していなかったのでここ一カ月の近況ですが、まぁ特に大変…

寒くないですか??

3月も末だと言うのに寒いですね……… 「正直勘弁してほしい」と思います。四季が特徴の日本でも段々とそれが薄れて来ている様な感じもします。最近は新たな目立った動きと言うのが私の周りでは起きていませんが、つい先日クルマ屋に行きました。 別にクルマが…

最近の事

「今の家に引っ越してから3年余り経つのかな〜〜〜。」と思いますが、私の家族や周りを見ますとかなり変化が起きました。 先ず第一に私が自転車に乗る事が無くなった事が自分の中で最大の事です。 大学時代から毎日の様に練習するので、『練習の虫』と言われ…

水道光熱費

センター試験が今日と明日行われていますね!! 私が受けたのは早12年前??13年前……ですが。。(そう考えるとメッチャ前です。。。) 懐かしさと同時に机から遠ざかっている現状が有ります………… そうそう、一月前に家の電気の事について最近話題になりました…

親って凄いね!!

1週間が終わり、明日から2週目に突入しますね。 今日は成人式やどんど焼きが行われて、いよいよ正月気分とはオサラバと言う感じでしょうか?? 自転車に乗っていた時期と比べて今は乗る事が無くなったので休日はゆったりと過ごせています。しかしながら時間…

ゆったりと確実に

年が明けて4日目ですね。皆さんはいかがお過ごしでしょうか?? 「これだけゆったりとした年末・年明けを過ごしたのはいつ以来??」とも思えるくらいの『ノンビリさ』です。 だって、昨年は台湾へ年明け早々行っていましたからね〜〜。しかも帰国が初仕事の…