hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

金銭の持ち運びと管理

ワーキングホリデーにしても留学にしても所持金0円で渡航は不可能です。 現地で働く人、働かない人、自炊する人しない人等事情は様々でしょうが、『金銭の持ち運び』について悩まれてませんか?? 私も正直な話し、悩みました。 『現金での持ち出し、ワール…

携帯電話を持つには

台湾で携帯電話を持つには私を含めて殆どの日本人は『プリペイド式』になるかと思います。大きな携帯電話会社は3つ有りまして、『中華電信』『台湾大哥大』『遠傳』。何処を選んでも大差は無いです。プリペイド式ですので、先ず最初に電話番号が入ったSIMカ…

この1ヶ月は⁇

こちらに到着してから1ヶ月が経ちました。「長いか、短いか⁇」ですが、1人の時間が長かったので「長いな〜〜」と感じています。しかし、生活スタイルの確立においてはあっという間でした。この1ヶ月間にした事は、『一通りの生活物資を揃えた事、行政関連の…

台湾の水道水

こちら台湾の水事情について。水道を捻ると当たり前の様に水が出てきますが、「飲料が可能か?」と問われますと「やめといたほうが無難」というのが私の結論です。ビビる程ではなく、「飲めるけどなぁ〜」という程度。何故かと言うと、『通水管の事情と配水…

こちらの実生活は??

いよいよ今年も大詰めになってきたのではないでしょうか??「去年の今頃は家族との旅行を楽しみに、仕事をしていたなぁ〜〜」と考えています。恥ずかしながら、今の今まで『1人暮らし』をした事が無かったので、今はかなり考え深い物が有ります。 祖父や祖…

海外からみた日本は??

今まで少なからず海外での生活はしてきました。長期に滞在している方からすると、私の滞在歴なんてしれているレベルでしょう。 ですが、日本から出た事が無い生活をしている方からすると多い方だと思います。 また、昨日こちら台湾で生活している日本人の友…

しておいた方が良い事

台湾に滞在して、しておいた方が良い事です。 「何故、しておいた方が良いのか」という表現に成るかと言うと、『義務』では無いから。 ただ、何かと便利に成るので『しておいた方が良い』という表現にしました。 1つは『在留届』 これは台湾に限らず、どの国…

ビザの選択は??

日本のパスポートはビザ無しでも90日間は滞在出来ます。約3カ月ですね。 これは本当に凄い事で、殆どの国でビザが要りません。長年培ってきた日本人の信頼感によるものでしょう。今回の私は中長期滞在ですので色々とする事が有ります。 先ず初めにする事は『…

両替について

海外に渡航してする事は、観光なら先ず最初は換金でしょう。今は何処の国の銀行でも、空港でも、町の両替商(国によっては無いです)やホテル等で出来ます。 「海外はカード社会ですから、カードで行けるよ〜〜〜」なんて声も確かに有りますが、観光地で無い…

こちらの生活

12月に入りましたね〜〜。この時期となりますと、日本ではとたんにバタバタする流れに成る気がします。年賀状・家の掃除・歳末行事・忘年会・クリスマス・1年の締め括り行事等々で。私の家も祖父達が健在だった頃は田舎に帰って餅つきをしたり、初詣や大晦日…