hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾で使う教科書

台湾の殆どの大学付属の語学学校では同じ教科書が使われて授業が行われています。何の教科書かと言うと、『實用 視聽華語』という主編者:國立臺灣師範大學の物を使います。第1〜第5までの5冊で、数字が上がるごとに難しくなります。日本で入手を試みるなら東…

水事情 その2

こちらに来てすぐに、水の確保に関してブログに書きました。『ブリタ』の浄水器を使い、日々の煮炊きをしています。カートリッジは日本からのものを持って来ましたが、「実際1個のカートリッジは幾ら位持つのか?」と言うと、台湾滞在3ヶ月目にしての結論は…

台湾の寿司

連休モードもそろそろ終わりを迎えつつ有ります。私の学校も今日から授業開始。例年、旧正月は新暦の2月の中で動きますが、今年は2月末という事も有って春の陽気に包まれる日が多かった様に思います。日本のキリッとした張り詰めた空気の中でお正月を迎える…

台湾の正月

中華圏の元日当日を初めて過ごしました。昔、大学時代やそれよりも若かった頃に「中華圏の正月は街の至る所で爆竹、花火が繰り広げられて凄い騒ぎになる」と聞いていたので、期待を持っていました。しかし、昨夜の11時頃に街に出て見ましたが、全くその気配…

ショートトリップ

昨日は住んでる所からバスで30分余りの場所と、バスで1時間余りの場所の2箇所に行ってきました。30分余りの場所は日本で言うと『年末蚤の市』みたいなのが開催されてるところで、1時間余りの場所はマンゴーの産地。マンゴーの季節は6月頃ですから、時期違い…

今朝の地震

今日から長い休みに入りました。こちらに来る前は「一週間の休みは短いなぁ〜〜」と思っていましたが、学校が始まり中国語の習得に向けて勉強しだすとこの1週間は要らない。自習はしてますが、学校で学ぶ事も多く、滞在時間が決まってる私にとってはこの1週…

寒い台湾。

最近滅茶苦茶寒い台湾です。今まで何回も台湾には来ていますが、これ程寒い時は経験がありません。気温は1桁になってはいないと思いますが、湿度が高い為に体感温度は日本の冬と変わりません。「こんなに寒いのか⁇」という位の気温で、風呂が恋しいです。今…

えっ、マジで⁇

今日、一週間振りに外食しました。台湾では外食が結構当たり前で、一週間全く外食をしてないのが逆に驚かれる事柄です。一週間外食をしてないという事は、冷蔵庫の中が空っぽになっています。「外に出て食べたついでに買い物も済まそう」と考えました。こち…

髪の毛を切った事とウィンドウショッピング

2015年も1ヶ月が過ぎ去りました。今年に入ってからと言うか、手帳を新たにしてから『日記』を付けるように成りました。振り返ってみると、全く寝て過ごした様な日は1日足りとも無いです。ですが、サラリーマンをしていた時よりは時間の流れがゆっくりしてる…