hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

価値観と車

友人との話の中で、『価値観』の事について話題になりました。 韓国の方も居られた時に「価値観って何??」みたいな話になって、「うーん、価値観ってあなたはこの製品が好きだったとしても、私にとっては好まないとか、基準が個人個人によって違ったりする…

台湾の自転車事情

台湾の自転車事情。 こちら台湾では、日本と同じように自転車が使われています。主に使っているのは殆どが学生・生徒で、働き出したらバイクに移行するようです。 その自転車ですが、日本と比べてどうなのか?? 正直言って、日本では1万円以下で新品の所謂…

こちらのトイレ事情

台湾に来られる方は多くの方が知っておられる事として、「トイレットペーパーをトイレに流さない」という事が有ります。 日本人からしたら、「汚ない」と思いますが、台湾では長年そうなって来ました。 それでは、「そのペーパーはどうするのか?」ですが、…

最後の両替

今日は両替に行ってきました。 台湾へ当初来た時に持ってきていた金額では1年間過ごすのに足りないことは分かっていました。その「足りない分をいつ、どうやって追加するか?」を考えていたのですが、本日両替にて確保しました。 私が台湾へ来た昨年の11…

台湾に来て4ヶ月経ちました

昨日で台湾へ来てから4ヶ月が経ちました。11月〜2月迄は冬の天候でしたが、3月に入り一気に夏が来ています。 私が滞在している台湾南部は既に日中の気温が30度位迄上がっているので暑いとしか言えません。 学校が休み(語学学校は3ヶ月毎の学期です…

ようやくパソコンが来た

やっとパソコンでブログを書くことが出来ます。と言うのも、持ってきていたパソコンがとうとう壊れて今までは携帯電話でのアップロードでした。 「今のスマートフォンって本当に凄いな。。。。」と感心しますが、まだまだ細かい点はパソコンには及ばずです。…

為替がまた動いた様で

昨年からですが、『為替レート』が最悪です。ブログでも何回か書いているとは思いますが、私が台湾へ行き始めた数年前と比べたら過去最悪のレート。もう、あと少しでオンライン上のレートも4.0になるんではないでしょうか………。(日本円4円で台湾元1元のレート…

冬学期が終わりました。

冬学期の授業が先週末に終了しました。来た当初は「学校の休み、もっと欲しいなぁ〜」と感じてましたが、授業が始まり慣れてくると「休み要らない」と思う様になって来ました。留学という形で来てますから、『ボーっ』としていても帰らなければならない日が…

暑くなってきてる台湾

3月に入りました。2月28日は台湾の祝日で、前後を挟んで3連休の休み。旧正月明けでたんまり休んだ後の3連休は「休みが多い………」と流石に思ってしまいました。この3月で私の学校も冬学期が終了します。暫く空けた後に春学期の開校が待ってますが、「果たして…