hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

滞在半年を前にして、家の契約について

滞在半年を前にして、家の契約に関して思った事が有りますので、書きます。 家の契約は学校の寮に入るのであれば3ヶ月毎であったり、入学許可証に基づいていたりします。一般的な賃貸は殆どの場合、6ヶ月か1年更新。 私の場合は1年での契約です。 この契約に…

食の安全について

食の安全性がまた取り上げられています。 こちらに来た時は『牛乳』、『賞味期限の改ざん』、『残留農薬の有無』等が話題と成っておりましたが、またまた出ました。 今度は『お茶っ葉。』 お茶の葉から残留農薬が検出されたのですが、何処の国でも可能性はゼ…

1ヶ月どれ位の収入で暮らせる??

少し気になる話しが有ったので、忘れないうちに書きたいと思います。 「アルバイトの時間給を上げてくれ!」と言う話題が日本で有った様なのですが、「実際に一年間でどれ位の収入が有れば不自由無く最低限の暮らしが出来るのか?」を考えてみました。 滅茶…

パン焼き機を購入

とうとう買ってしまった。 このブログで散々書いている『自転車』ではなく、『トースター』。 しかも、パンしか焼けないヤツ。 「何故か?」と言うと、先月だったかにこちらの学生達と『牛排』(ステーキの意味ですが、日本のステーキとは。。。。)を食べに…

一人暮らしはしておくべきか??

『一人暮らしってしとくべきか、別に必要無いか??』。 恥ずかしながら、今の今まで一人暮らしをして来て居なかった30代の私から言わせて貰いますと、「一人暮らしって社会人になるまでにやっとくべき」と言いたいです。 かという私は、料理が出来ない訳…

モノに対する考え方が変化してきました

日本に居た時はあまり考えて無かったのですが、異国の地に住む様になって身の回りの『物』について考える様になりました。日本から移る時に、とりあえず数年間使って無かった物品は処分をし、家族には「邪魔だな…」と言われないようにしてきたつもりです。こ…