hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的にポチっとするか〜

数日前にも記載したのですが、今日も用事を済ませた後に今後のスケジュールを手帳と見比べて立てていました。(かなり早いのですけれど。。。笑) もう6月も末に成っているし、7月に入ると予定の期日まで4ヶ月程と待った無しの状況に。台湾へ渡航する時も準…

何故、海外の方が日本より成長している様に見えるのか?

日本の高度成長期の時代、『今日よりも明日、明日よりも明後日』と言う様に目に見えて右肩上がりで一般庶民もそれを日に日に体感出来た時代と聞いている。 今の日本は『実質0成長』と言われている様に目に見えての成長実感が殆ど無いと。 逆に海外は「今日よ…

ボチボチとスケジュールを立てる??

まだ早いかもしれないけれど、「ボチボチと帰国に向けたスケジュールを徐々に作って行かなくてはいけないかな?」と。 大きなスケジュールとしては、飛行機の日程を決める事。これによって大まかなアウトラインが出来てしまう。 今住んでいる街の観光地と言…

長い夏をどう乗り切る??既に夏バテ。。。。

日中は暑すぎて何もする気力が起きません。 とにかくクーラーの付いている場所へ行くしかないですね。。。 「ご飯も食べたくないわ〜」という感じの完全に夏バテモード。 「素麺や冷奴、冷麺等を食べたい」と思っています。 こちらの中華そばなのですが、な…

とにかく『暑い』台湾です。

梅雨という言葉は有る様なのですけれど、6月に入って物凄く暑い毎日が続いている台湾です。日中は出歩けるものでは無く、こうしてブログを書いている訳ですけれど、家の中に居てても脱水症状になり兼ねない感じ。 この時期の土日はショッピングセンターが大…

先週の週末は

先週は家族が私の滞在している街へ観光で訪ねてくれました。 台湾への訪台は父が1度訪れているだけですから『初めて』と言って良いでしょう。 台湾へは数多くの旅行者が訪れて居りますが、いざ身内の者が来るとなると「空港からちゃんと来れるのだろうか?バ…

1ヶ月の生活費は皆さん幾ら??

台湾での生活費。 私の場合は家賃は高いけど、トータルの生活費でみたら安い部類だった。。。 つい先日、「1ヶ月の生活費について幾ら掛かっているか?」という話題になりました。私は家賃の話しになると学生平均よりは凄く高いのですが、なんと!1ヶ月の生…