hisa日記

日本と台湾とのお手伝いを自分らしさを発揮してブログを通し、発信していけたらと思います。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

台湾留学後のイメージ

今日で9月も終わります。 さて、この留学が終わった後の事について考えています。 帰国後直ぐにとはいかないですが、『仕事』をしないといけません。 考えているのは『この1年間の経験を無駄にしない仕事』。 自分の得意分野も有りますから、それも生かせる…

おかしいな。。。。

計算上は合っているのだが、やはり生活をしていく上で1日の使える金銭は計画通りには行きません。。。笑。 色々な留学斡旋業者さんのホームページ等ではかなり少ない金額を提示されています。 実際に生活をしますと、それでは全く足りません。。。 今や台湾…

今後のスケジュールを手帳と睨めっこ。

手帳を見ながら今後の予定を作成中。 恐らく(と言うか、ほぼ間違いなく)日本で仕事を始めてからベテランと言われる位に成るまでは有給等を使っての台湾訪問は恐らく無い。 年末年始、お盆休み、ゴールデンウィークとかの休みが取れる仕事なら、その期間に…

台湾生活で有ったら良いかもしれない物の1つ

台湾の生活で有ったら良いものは色々有りますけれど、最近特に思うのは『除湿機』。 滞在は1年ですし、「贅沢でしょ!!」と言われるでしょうし、今更必要有りませんが『有ったら良いな〜』と思う。 何故なら、『台湾は湿気が凄い!!!』私の借りている家は…

ストレス無く生きるためには??

つい先日のインターネットの記事の中で「若者に車を買わせたければ、地方に移住してもらい、そこで雇用も創出したら必然と車を買う様になる」との記事が有りました。 この話では『車』が話題に上がっていましたが、色々な物を購入するキッカケには成りそうな…

日本への一時帰国

数日間日本へ戻っていて、再度台湾への渡航を致しました。 ワーキングホリデー者や学生で来ている人達は滞在計画の中で一度や二度は日本か第三国への出国を余儀無くされます。 台湾で居留証を取得出来た方は出国する事をしなくても済む場合が多いですが、そ…

台湾への留学やワーキングホリデーは深く考えずに

台湾への留学、ワーキングホリデーでの滞在を計画されている方に。 表題の事はどういう話かと言いますと。。。 多くの国へかなりの人数の方が留学やワーキングホリデーをしている時代になりました。ですが、台湾への留学・ワーキングホリデーと、アメリカ・…